アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方薬と医療薬(錠剤など)?の違いを教えてください
効果の差の違いはありますか?その差は大きいですか?

A 回答 (5件)

病院の処方薬は、病名で処方されますが、漢方治療は、病名ではなく症状できめます。


漢方薬は急性よりも慢性的なものに向いています。即効性はありません。2週間からひと月ぐらいかかります。

大きな違いは、病院の薬は、化学合成物質ですが、漢方薬は、天然素材(食品や植物)を原料としています。
    • good
    • 2

痛みでしたら


医療薬は痛みを止めますが
漢方は、その原因からはじめますから
即効痛みが止まるわけではありません

即効の医療薬でも
痛みのあるところに直接行くわけではなく
薬はとりあえず全身にいきわたり
痛みのあるところでは効きますが
痛みのないほかのところでは
必要の無い薬ですから
それが副作用になることがあります

薬は発症してから
漢方は生活習慣病予防でしょうか
    • good
    • 1

薬剤師です。

一般に
漢方薬は、穏やかな場合が多く、しかし、生薬の数が少ないほど強いです。
また、証があれば、その効果は早くあらわますが、漢方医の技術に依存します。
また、妊娠中でも使える、風邪の初期なら、香紫散や桂枝湯は使えます!
また、漢方医による誤診による副作用様症状は別として、一般には少ない傾向!
医療薬は、成分が1つの場合が多く、効果は早く漢方より強いでしょう!
臨床例が少なく、妊娠中に使えるのは少ない!また、併用は要注意ですので、
よく調べてもらいましょう!また、副作用も注意!
    • good
    • 2

また、当帰芍薬散は、妊娠中でも、ずーと使えますし、


風邪で、背中が寒気がする場合のみ服用すれば、即効性で、汗がでて、あくる日にはなおりますが、夏には、熱中症があるので服用しないほうがいいでしょう!
また、瘀血は、漢方薬しかありませんので、瘀血治療にはいいでしょう!
西洋医学は病気の状態から病名を決めて薬を処方されますが、
漢方は、独自の診断で、患者の状態(証)をランク分けして、その状態から薬が決まります。
(追記)
    • good
    • 1

また、当帰芍薬散は、妊娠中でも、ずーと使えますし、


葛根湯は、 ⬅訂正!
風邪で、背中が寒気がする場合のみ服用すれば、即効性で、汗がでて、あくる日にはなおりますが、夏には、熱中症があるので服用しないほうがいいでしょう!
また、瘀血は、漢方薬しかありませんので、瘀血治療にはいいでしょう!
西洋医学は病気の状態から病名を決めて薬を処方されますが、
漢方は、独自の診断で、患者の状態(証)をランク分けして、その状態から薬が決まります。
(追記)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!