アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルトラリン25mg を毎日服用して約一年経ちます。
最近、調子がよくないこともあり、主治医から25mg 2錠に増薬されました。
そんな最中、会社の産業医と面談があり、「セルトラリン25mg2錠程度ではあまり効果がない。MAX100mgまで処方できる薬だからね」といわれて、主治医と産業医の意見が違って悩んでいます。

産業医も私の症状のことはよく知っているのですが、ご意見いただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

産業医の「セルトラリン25mg2錠程度ではあまり効果がない。

MAX100mgまで処方できる薬だからね」という情報はあまりよろしくない発言ですね。

大学病院ではMAX200mg出せる薬ですし、そもそも極少量で良く効く患者さんは一定の割合で存在しますから、極端な言い方をすれば、25mg錠を半分にしても効くことがあります。

ですから、薬をどうするかは産業医が判断すべきではありません。

産業医の仕事は、患者さんとなっている従業員をどう扱うかであって、休職するなどの相談に徹するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身休職はしたくなく、働きながら治療する方法の話の中でそのような展開になったものでした。

お礼日時:2022/08/14 15:57

産業医の専門が何科か知りませんが、向精神薬の調整は、経験豊かな精神科医がベストだと思います。

あなたの状態を知っている、知っていないは関係ありません。専門医の領域です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産業医の専門分野も精神科医なのです。

お礼日時:2022/08/14 13:35

その薬はなぜか東アジア人には効きすぎる人が多くて安易な増量は副作用ばかりが目立って薬効の高まりに期待ができないことがありがちです。

SSRIの中ではノルアドレナリンにも作用する点が特徴ですが、セロトニンピンポイントタイプより増量するリスクがあります。たくさん服用すればより効くという発想は抗うつ薬には概して当てはまらないです。
    • good
    • 1

メンタル系のお薬は様子を観察しながら、徐々に上げていった方が良いかと思います。


増薬すれば副作用も増します。
主治医と相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!