アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛猫が餌を食べません。

最近猫を近所で保護して育て始めたのですが、餌を食べません。

パウチやちゅーるなどの おやつは大好きでバクバク食べるのですが、ドライフードを残しがちで、
猫は一気食いの動物じゃないのは分かっているのですが、毎日朝と晩、1日の与えなければいけない量を半分ずつあげていて、朝あげた餌が残っていたりして、
ちゃんと与えなければいけない量をあげることができません。

まだ最後4ヶ月の2キロで体つきも痩せています…とても心配です。

飽きないように毎回餌が無くなったらペットショップのドライフードを一周するような感じでかえているのですが、あまりそーゆー事せずに定着させた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

あなたは、オヤツとご飯、どちらが好きですか? (^_^;



オヤツを与えればドライフードは食べなくなります、それが普通です
ドライフード「だけ」を与えてください、オヤツは年に一度だけです。

毎日オヤツを与えられるぐらいの経済力が、質問者さんにあるのでしたら、オヤツばかり与えてもいいですよ
1日3食で1000円だとして、1月で3万円です (^_^)v
    • good
    • 2

ネコちゃんも、


カリカリ派と缶詰派
ちゃんと好みが有ります

まずは大きく成る為に、
食べるモノを与えるで
良いと思いますよ

優しいですね
ネコちゃんのママ
頑張って下さいね…笑
    • good
    • 2

まだ4ヶ月ならば、少しふやかして与えてみたらどうでしょうか?



それと、おやつの与えすぎかもしれませんね…

それと飼われたばかりで、環境の変化にストレスがあるのかも…

それでも食べないならば、動物病院で診てもらったほうが良いかもです。

何か原因があるかもしれませんから、特に子猫は、尿管結石とかあるので、命に関わりますから…

以前、飼ってた子猫が、食欲不振で病院に連れて行ったら尿管結石で、死ぬか生きるかになりましたが、入院させて助かりました。
    • good
    • 1

チュールは凄く美味しいみたいですね、実家の猫も好き嫌いが激しいですが、チュールは喜んで食べるみたいです。


なので、ドライフードにチュールを少し混ぜて与えたりしていますよ。
我が家では、ドライフードに缶詰めを混ぜたり、鰹節を混ぜたりしています。
尿の病気になりやすいので、そこは配慮してあげてくださいね❗️
    • good
    • 1

今まで猫を育てた事がないのでは?


そして食事の上げ方がまるで犬に上げているみたいですが、犬を飼っていました?

飽きないようにと書いていますが、猫は基本的に安全と認識している物しか食べないので、味をころころ変えてはいけません。
子猫の時に食べた物を死ぬまで食べ続けるのが猫です。

ドライフードしか食べない猫もいますし、ウェットフードしか食べない猫もいます。
お腹が空いているのにウェットフードがなければ、ドライフードを食べますけどね。
またその逆もあります。

猫の経験値があまりないようなので、ネットや本で猫の習性についても勉強してみて下さい。
    • good
    • 1

子猫用のドライフードを与えてみましょう。


うちの猫はドライフードしか食べないので、猫缶は買ってきても無駄になってしまいます。

で、ドライフードにも好みがあるので、いろいろなメーカーの物をいくつか用意して好みの銘柄を確認しましょう。
一巡するまで様子を見るのではなく、毎日違う銘柄をあたえて ”食べっぷり” を観察してください。


・・・余談・・・

ちなみにうちでは「シーバ」の 【12ヵ月までの子ネコ用】です。(老猫ですけどね)
「カルカン」や「モンプチ」は食べてくれません。
また【15歳以上の老猫用】も食べてくれません。
大きな袋のものも食べてくれません。
小分けタイプの「シーバ」の【12ヵ月までの子ネコ用】しか食べてくれないんです。
正直、食費が人よりかかってます。
(2箱1000円で安く売られていたら迷いうことなく20箱ほどまとめ買いしてます)
    • good
    • 1

良いんですよ、今の時期に色々食べさせて、シニア絶食期に何かしら食べてくれる子に育てれば。


固定してしまうと、メーカーはすぐ味変えますからね、商品リニューアルで食べなくなったら最悪です。
各種カリカリ、各種パウチ、各種缶詰、主食メインで色々試してとにかく栄養を。
    • good
    • 1

おやつは、特別なときだけにして、普段はドライに缶詰小さじ一杯程度を乗せてみてください。

ドライも一気に変えるよりは、3種類ぐらいのドライフードを混ぜてあげるといいですよ。その中に好きな味があってもそればかり拾い食いするわけにはいかないので、なんとなく全部食べてしまいます(笑)。

おやつは、毎晩3粒とか、チュールは一袋の4分の1を一日に一回とか、手からあげたりすると、あなたとの特別の時間が待ち遠しくなって、かわいいですよ。
    • good
    • 0

ちゅーるについても、カロリーが倍ほどあるエナジーちゅーるなどのほうがいいかも。


あとパウチや缶詰についても、「総合栄養食」となっているものもあり、
その場合ドライフードを食べなくても健康維持ができるように考えられている、とされてますので
無理にドライを食べさせなくてもいいのかも。
できたら留守の時間が長めのときなど(仕事など)も考えると、
ドライも食べたほうがありがたくはあるのですが。
どちらも利点があり、ドライのみのほうが歯にもいいとか、ウエットのほうが余分な成分がないという
話とかありまして、片方しかあげないというひとの話も聞きます。
私個人はできたら食べられるものが多いほうがいいと思う方ですが。

あとは、高栄養 猫フードもありますから、(嗜好性は一般栄養食のほうが高い物が多いですから
食べないかもですが)痩せていて心配な場合は高栄養のものをあげてもいいかもです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E6%A …一例

飽きないようにローテーションをしているとのことですが、
これも私個人としては1種類だけ好みのフードがあるよりは、
リニューアルなどで味が変わるとか廃番になる、入手しにくくなる(製造ラインのトラブルなど)
というときなどや、災害時などにも選択肢があるほうがいいと思う方ですから、
悪いことではないと思います。決まったお気に入りフードがまずひとつあると安心ではありますが、
ぱたっと食べなくなってしまうこともありますし。ただ、中心のフードは1,2種類これはかなり食べる、というものが
あるとより良いと思います。

ただ、切替時については、胃腸にトラブルを起こしやすくなる(特にドライの切替時)場合もあるので、
注意は必要だと思います。
1種類でも気に入ったドライがあるなら、ローテーションしている時に食いつきが変わるかもしれませんが、
いまのところウエットのほうが美味しいと思っているのか、
あるいは口内になにか痛みや違和感があり、ドライがじつは食べにくいとかそういうこともありえます。
保護したとき健康チェックは病院でなさいましたか?
歯のトラブルか、歯肉炎とか、口内炎とかがあるばあいドライをあまり食べられないこともあります。

おやつについては、ちゅーるなどはやはりおやつ的なものなので、書いてある本数よりは確実に少ないほうが
いいと思いますし(たとえば1日1本にするとか)、痩せているなら栄養バランスがいいもののほうがいいでしょう。
ただ、全く何も口にしないときについては起爆剤にもなるので、そういうかなり気に入っているものについては
できるだけ増やしたほうがいいかもです。ウエットの場合廃番やモデルチェンジがドライよりも多いかもしれません。
あとは、ドライですがもし開封したてのときはよく食べるとしたら、酸化や湿気などで味が落ちていて食欲がわかない可能性もあります。
保存方法についても色々と調べてみてください。
(冷蔵庫は結露などもあるため、部屋の中の温度が低めのところで...あとは酸化防止剤をいれるとか、
小分け包装のものを選ぶとか、密閉できる容れ物を使用して袋ごと入れておくとか)

まずはウエットで総合栄養食のものを選び、(ウエットだけなら歯磨きができたほうがベストではあります)
ドライについても保存から考えて、好む形状、味覚(チキン系なのか魚系なのか、ターキーやその他のものが好きなのか。
形状も円盤型の小さいのがいいのか、俵型のほうが食べやすそうなのか、など)や食感(クリスピータイプや、しっとりオイリーな
タイプなどドライと言っても様々)などこれから探してあげてみてください。

食べない可能性は単に「ドライが好きじゃない」だけなのかもですが、可能性としては様々なので
とりあえず書いてみました。食べてくれるといいですね。
    • good
    • 0

本当は、少しでもドライフードをおいて置くことも必要ですが。

同じチュールでも、総合栄養食も有ります。今はどれだけ食べても大丈夫ですから、チュールと混ぜてあげてみて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!