プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛猫が餌を食べません。

最近猫を近所で保護して育て始めたのですが、餌を食べません。

パウチやちゅーるなどの おやつは大好きでバクバク食べるのですが、ドライフードを残しがちで、
猫は一気食いの動物じゃないのは分かっているのですが、毎日朝と晩、1日の与えなければいけない量を半分ずつあげていて、朝あげた餌が残っていたりして、
ちゃんと与えなければいけない量をあげることができません。

まだ最後4ヶ月の2キロで体つきも痩せています…とても心配です。

飽きないように毎回餌が無くなったらペットショップのドライフードを一周するような感じでかえているのですが、あまりそーゆー事せずに定着させた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

おやつは、特別なときだけにして、普段はドライに缶詰小さじ一杯程度を乗せてみてください。

ドライも一気に変えるよりは、3種類ぐらいのドライフードを混ぜてあげるといいですよ。その中に好きな味があってもそればかり拾い食いするわけにはいかないので、なんとなく全部食べてしまいます(笑)。

おやつは、毎晩3粒とか、チュールは一袋の4分の1を一日に一回とか、手からあげたりすると、あなたとの特別の時間が待ち遠しくなって、かわいいですよ。
    • 0

良いんですよ、今の時期に色々食べさせて、シニア絶食期に何かしら食べてくれる子に育てれば。

固定してしまうと、メーカーはすぐ味変えますからね、商品リニューアルで食べなくなったら最悪です。
各種カリカリ、各種パウチ、各種缶詰、主食メインで色々試してとにかく栄養を。
    • 1

子猫用のドライフードを与えてみましょう。

うちの猫はドライフードしか食べないので、猫缶は買ってきても無駄になってしまいます。

で、ドライフードにも好みがあるので、いろいろなメーカーの物をいくつか用意して好みの銘柄を確認しましょう。
一巡するまで様子を見るのではなく、毎日違う銘柄をあたえて ”食べっぷり” を観察してください。

・・・余談・・・

ちなみにうちでは「シーバ」の 【12ヵ月までの子ネコ用】です。(老猫ですけどね)
「カルカン」や「モンプチ」は食べてくれません。
また【15歳以上の老猫用】も食べてくれません。
大きな袋のものも食べてくれません。
小分けタイプの「シーバ」の【12ヵ月までの子ネコ用】しか食べてくれないんです。
正直、食費が人よりかかってます。
(2箱1000円で安く売られていたら迷いうことなく20箱ほどまとめ買いしてます)
    • 1

今まで猫を育てた事がないのでは?

そして食事の上げ方がまるで犬に上げているみたいですが、犬を飼っていました?

飽きないようにと書いていますが、猫は基本的に安全と認識している物しか食べないので、味をころころ変えてはいけません。
子猫の時に食べた物を死ぬまで食べ続けるのが猫です。

ドライフードしか食べない猫もいますし、ウェットフードしか食べない猫もいます。
お腹が空いているのにウェットフードがなければ、ドライフードを食べますけどね。
またその逆もあります。

猫の経験値があまりないようなので、ネットや本で猫の習性についても勉強してみて下さい。
    • 1

チュールは凄く美味しいみたいですね、実家の猫も好き嫌いが激しいですが、チュールは喜んで食べるみたいです。

なので、ドライフードにチュールを少し混ぜて与えたりしていますよ。
我が家では、ドライフードに缶詰めを混ぜたり、鰹節を混ぜたりしています。
尿の病気になりやすいので、そこは配慮してあげてくださいね❗️
    • 1

まだ4ヶ月ならば、少しふやかして与えてみたらどうでしょうか?

それと、おやつの与えすぎかもしれませんね…

それと飼われたばかりで、環境の変化にストレスがあるのかも…

それでも食べないならば、動物病院で診てもらったほうが良いかもです。

何か原因があるかもしれませんから、特に子猫は、尿管結石とかあるので、命に関わりますから…

以前、飼ってた子猫が、食欲不振で病院に連れて行ったら尿管結石で、死ぬか生きるかになりましたが、入院させて助かりました。
    • 1

ネコちゃんも、

カリカリ派と缶詰派
ちゃんと好みが有ります

まずは大きく成る為に、
食べるモノを与えるで
良いと思いますよ

優しいですね
ネコちゃんのママ
頑張って下さいね…笑
    • 2

あなたは、オヤツとご飯、どちらが好きですか? (^_^;

オヤツを与えればドライフードは食べなくなります、それが普通です
ドライフード「だけ」を与えてください、オヤツは年に一度だけです。

毎日オヤツを与えられるぐらいの経済力が、質問者さんにあるのでしたら、オヤツばかり与えてもいいですよ
1日3食で1000円だとして、1月で3万円です (^_^)v
    • 2