アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきりとどこに転がったゴロをどの内野手が取った時…と説明ができないのですが。(すみません)

プロ野球で、ランナー一塁の状態でダブルプレイを取る際、
ボールを取った選手が二塁ベースへ投げて、
その受けた内野手(セカンドかショートの選手?)は
二塁ベースを踏まずに、すぐに一塁へ送球してますよね??

何故、ベースを踏まず選手にもタッチしてないのに二塁アウトになるんでしょうか??

A 回答 (7件)

基本的には踏んでいます。



ただ、当然のことですが、一塁ランナーは二塁へスライディングで迫ってきます。
ランナーこそベースに触れないことにはどうにもなりません。
このときに、野手がベースを踏んでいると、走者と足が交錯して怪我をするケースがあるわけです。

そのため、両足でベースをまたいでいれば、踏んでいると見なされることがあるようです。

あくまでタッチプレイではなく、フォースプレイのみ有効のようです。

よく見ると、バッターが内野ゴロを打って、一塁でアウトになったときも、一塁手はベースを踏んでいないケースもありますよ。
これも、ランナーと足が交錯しないように、という意図があるようです。


あくまで暗黙の了解ですし、基本的にはみんな踏んでいるはずです。
    • good
    • 0

 う~ん、踏んでいますよ。

というか蹴っていますね。蹴れば踏んだのと同じことですよね?だから取った瞬間には必ずついていますよ。プロ野球では審判もプロです。しっかり見ていますよ。映像では踏んでいないように見えても絶対触れているはずです。あくまで「ハズ」ですけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捕球から送球まであまりにキレイな流れなので、踏んでないように見えてしまうだけで
基本的にはやっぱりベースに触れてるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 23:46

暗黙の了解です。


ベースから、遠くにいる場合は、セーフになることも
有りますが。

たいていはアウトです。
    • good
    • 0

「踏む」というより、「蹴る」という感じでしょうね。


捕球した後、1塁ランナーをかわしながらベースタッチというのは意外と難しいものです。変にベースを踏んでしまうと足を挫きかねません。
そこで、足の甲で撫でるようにタッチすれば、送球体勢も崩さず目線は打者ランナーに置くことが出来ます。
そして、一連の流れが完成できていれば、微妙なベースタッチも認められることが多いようです。
    • good
    • 1

しっかりと踏んでなくてもベースの側面に触れていればアウトでしょう。


また、そういった動作が投げる直前だったりするので踏んでないように見えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

踏んでるはずなんですが・・・(笑)


実際見ると、踏んでないですよね。
捕球のタイミングと、ベースタッチが微妙にずれてて、おや?って思うことはあります。
プロの場合は黙認みたいですよ。
送球がそれて、捕球の体勢が崩れると、セーフになりますが、ベース上に送球された場合は、プロはわざわざ動作を止めてベースタッチに行かないみたいです。
高校野球は止めてベースタッチしてますから、プロに比べぎこちないプレーになってます。
ま、見せるための野球ですから・・・
    • good
    • 1

>二塁ベースを踏まずに、すぐに一塁へ送球してますよね??


いいえ、きちんとベースタッチしています。
ベースを踏まなかったり選手にもタッチしないと二塁でのアウトは成立しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!