今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2000ccでも遅い車は遅いです。
実際に比較できた方に質問です。
一般道で、64PSの径自動車よりも元気に走らない普通自動車にはどんなのありますか?

A 回答 (5件)

ターボ付きの軽自動車(たぶん64ps)と、3000ccのターボ付きのディーゼル車(たぶん132ps)を所有しています。

車重はディーゼル車の方が2倍ぐらいあります。
「元気に走らない」の意味を測りかねますが、出足は軽自動車の方がはるかにスムーズです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。トルクがあると安定して走れるので楽ですけどね。
軽自動車も面白いですね。

乗用車ならドライバーによるものが大きいです。

おとなしい年寄りが多いところにお住まいですかね?
軽と同じように踏み込むと巡航速度超えます。

軽はアクセルしっかり踏まなきゃ走りませんから。
エンジン特性がよくなったといってもパワーバンドが狭いので、慣れるとその中を常用します。
その証拠に2000回転で発進加速なんてとろくてできないでしょ?
2000で3000回転まわすと、おっさん車でもすぐ80超えます。
CVTだと100km巡航で2000回転程度になります。
一般道では使えません。

車としては2000がアクセルの踏みわけがおおきく4段階(ハーフスロットル以上は滅多に使いません)ぐらいと考えると、軽は3段階程度。
加速領域では踏み込みが大きくないとまともに加速しない。
よって雑になります。
これが元気と言えば元気な原因の一つ。

さらに2000では、スポーツモードでもドライブバイワイヤだと急加速は制限されます。
それでも軽の感覚で踏み込むと、高速合流でブレーキ踏んで落とすことになります。

64psでもMTで3速発進できるぐらいクラッチワーク出来るなら、普段おとなしくなるよ。

あと、今時若者は乗らないけど、アラサー以上のおっさんが乗ってるおしゃれシャコタンは、マフラー替えて低速抜けてて、ちょっとした段差で擦るのでクソ遅いですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前乗っていた、NAのATの2000ccですと、時速100Kで2500回転くらいでした。
で80kmに達するまでの時間はかなり長いという感覚です。周りの軽自動車のほうが加速は良かったです。

一方でCVTの軽自動車で100kで3000回転ほどです。油断するとあっという間にスピードオーバーです。軽自動車のシーケンシャルスポーツモードでも減速はエンブレで行えますのでけっこう走りは速い感じです。

もっと前に載っていたCIVCやプリメーラなどはMTでしたから3速でそれなりに走れましたので論外ですが。

>普通自動車にはどんなのありますか?

2L車程度なら、車重に対してパワー、トルクは不足気味だろうから
 全般的にスタートダッシュは64PS軽自動車の方が早いかと。

60km/hを超えたあたりで、2L車の方が伸び形勢逆転になるかな。
    • 0
この回答へのお礼

スタートでは軽自動車けっこう速いです。時速100km越えたあたりからは2000ccのほうが有利ですけど一般道では60km/h以上は、法定外速度なので比較が困難です。

LP仕様しかない車。

• 0
この回答へのお礼

LPガス車は元気に走るのは無理でしょう。サスが低速向きです。

クラウンコンフォート

• 0
この回答へのお礼

クラウンコンフォートってLPGですかね?
たぶん、走らない車の代表格ですね。