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2000ccでも遅い車は遅いです。
実際に比較できた方に質問です。
一般道で、64PSの径自動車よりも元気に走らない普通自動車にはどんなのありますか?

A 回答 (5件)

ターボ付きの軽自動車(たぶん64ps)と、3000ccのターボ付きのディーゼル車(たぶん132ps)を所有しています。

車重はディーゼル車の方が2倍ぐらいあります。
「元気に走らない」の意味を測りかねますが、出足は軽自動車の方がはるかにスムーズです。
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この回答へのお礼

ですよね。。トルクがあると安定して走れるので楽ですけどね。
軽自動車も面白いですね。

お礼日時:2017/12/18 21:55

乗用車ならドライバーによるものが大きいです。


おとなしい年寄りが多いところにお住まいですかね?
軽と同じように踏み込むと巡航速度超えます。

軽はアクセルしっかり踏まなきゃ走りませんから。
エンジン特性がよくなったといってもパワーバンドが狭いので、慣れるとその中を常用します。
その証拠に2000回転で発進加速なんてとろくてできないでしょ?
2000で3000回転まわすと、おっさん車でもすぐ80超えます。
CVTだと100km巡航で2000回転程度になります。
一般道では使えません。

車としては2000がアクセルの踏みわけがおおきく4段階(ハーフスロットル以上は滅多に使いません)ぐらいと考えると、軽は3段階程度。
加速領域では踏み込みが大きくないとまともに加速しない。
よって雑になります。
これが元気と言えば元気な原因の一つ。

さらに2000では、スポーツモードでもドライブバイワイヤだと急加速は制限されます。
それでも軽の感覚で踏み込むと、高速合流でブレーキ踏んで落とすことになります。

64psでもMTで3速発進できるぐらいクラッチワーク出来るなら、普段おとなしくなるよ。

あと、今時若者は乗らないけど、アラサー以上のおっさんが乗ってるおしゃれシャコタンは、マフラー替えて低速抜けてて、ちょっとした段差で擦るのでクソ遅いですね。
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この回答へのお礼

以前乗っていた、NAのATの2000ccですと、時速100Kで2500回転くらいでした。
で80kmに達するまでの時間はかなり長いという感覚です。周りの軽自動車のほうが加速は良かったです。

一方でCVTの軽自動車で100kで3000回転ほどです。油断するとあっという間にスピードオーバーです。軽自動車のシーケンシャルスポーツモードでも減速はエンブレで行えますのでけっこう走りは速い感じです。

もっと前に載っていたCIVCやプリメーラなどはMTでしたから3速でそれなりに走れましたので論外ですが。

お礼日時:2017/12/18 21:51

>普通自動車にはどんなのありますか?


 2L車程度なら、車重に対してパワー、トルクは不足気味だろうから
 全般的にスタートダッシュは64PS軽自動車の方が早いかと。

 60km/hを超えたあたりで、2L車の方が伸び形勢逆転になるかな。
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この回答へのお礼

スタートでは軽自動車けっこう速いです。時速100km越えたあたりからは2000ccのほうが有利ですけど一般道では60km/h以上は、法定外速度なので比較が困難です。

お礼日時:2017/12/18 21:54

LP仕様しかない車。

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この回答へのお礼

LPガス車は元気に走るのは無理でしょう。サスが低速向きです。

お礼日時:2017/12/18 21:56

クラウンコンフォート

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この回答へのお礼

クラウンコンフォートってLPGですかね?
たぶん、走らない車の代表格ですね。

お礼日時:2017/12/18 21:57

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Q軽自動車の加速は遅いですか

軽自動車に乗ってると煽られる場合が時々ありますが実際に軽自動車の加速は遅いでしょうか。
NAエンジンでATの軽に乗ってますが普通に加速しても普通車のコンパクトカーとあんまり違わない加速のような気がします。
軽自動車だというだけで目の敵にして煽るのでしょうか。

Aベストアンサー

軽も普通車も乗ってますがが軽は遅いです。
でも遅いからと言って別に気になりません。街乗りでは十分です。
坂道や、高速道路、追い越し、何人か乗せたとき、つまり、パワーのいる状況で不満を感じるだけです。

軽自動車だから煽るような人ってアホなんじゃないですか(笑)
あまり気にせず、お先にどうぞという感じで行きましょう。

Q2Lでも遅いと言われる車はあるけど、 もちろん、軽自動車よりは加速はありますよね? 軽自動車でもそれ

2Lでも遅いと言われる車はあるけど、
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軽自動車でもそれほど不満はないので
2Lの車ならどれでも走行性能は満足できますかね?

Aベストアンサー

2Lでも軽の車重の3倍あるなら同じですからね。。。
 しかし、現実2L3tクラスのガソリン乗用車はなかなか存在しないと思いますので、一般的に販売されている2Lカーなら充分満足できると思われます。
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Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
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さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか?

車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。
バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。
ただバッテリー以外のところがよく分かりません。

「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか?

どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか?

メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。

※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

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出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
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Aベストアンサー

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれませんから、土日に質問者さんが実践されるとよいと思います。

普段の家の周辺のドライブコースでアクセルを開けられる場所を見つけておくと良いと思います。

エンジンさえきれいに保っておけば問題ないです。
他は消耗品ですから、壊れたら交換です。

あっ、すいません、トランスミッションのことを忘れました。
4WDのAT車だったら車検ごとのATFの交換をお奨めします。
交換を怠ると後のち変速ショックが大きくなったり変速しにくくなったりと状態が悪くなる可能性があります。
CVTはわかりません。
とくにホンダのCVTは特殊なようなので、御自分でリサーチしたりディーラーの整備士に聞いたりしてみてください。

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
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おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれません...続きを読む


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