アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一流大学卒のエリート社員は潰しがきかない。公務員では、キャリアで出世も早いが潰しもきかない。と聞いたことがあります。
質問です。
①具体的にどういう状態が起きた時に、潰しが効かない。となるのですか?
② なぜ、潰しが効かないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 潰(つぶ)しが効(き)く
    それまでの仕事をやめても、他の仕事ができる能力がある。「専門職すぎて―・かない」

      補足日時:2017/12/16 22:48

A 回答 (4件)

① 今の仕事に不満があって転職を考えた場合、つぶしが効かない状態になると理解しています。


② 中途採用に求められるスキルや経験を持っていない場合が多いからではないでしょうか。大きい組織ほど、独特のスキルや作法が重要で、それをマスターすることにまずは労力を取られるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 23:15

エリート社員の中には、予め答えが決まっている試験で、


高い点を取るのが上手いだけだったり、自分の専門分野や
決められた規則の範囲内での作業は得意という人が少なく
ありません。
そういった人は、自分の専門外や決まった答えが無い様な
事をさせると、途端にどうしたら良いか分からなくなって
しまう場合が有ります。
そういった応用力に欠ける部分が、潰しが効かない所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 01:26

①具体的にどういう状態が起きた時に、潰しが効かない。


となるのですか?
  ↑
典型的なのが転職です。



② なぜ、潰しが効かないんですか?
  ↑
その会社でしか通用しない能力だからです。
ホワイトカラーの管理職などがその典型です。
長い間に培った人脈や人間関係のノウハウなどは、その会社でしか
通用しません。

どの会社でも通用する能力があれば
つぶしが効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 14:24

1.Fランク大卒や高卒従業員と同じ業務するのに抵抗がある



2.学業に特化していた分、経験数が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!