プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がアコギを始めたいと父に言ったら、父が知り合いからスリーエスと言う
アコギを譲ってもらって来たのですが、長い間放置してあった物らしく一度お店で
調整をしてもらった方がいいのか自分でやった方がいいのか迷ってます。

ギターの状態
・ネックは1と12フレットを押さえた時7フレットあたりに1mmほどの隙間
・弦高は12フレットのところに4~5mmほどの隙間

があります。

あと、このスリーエスと言うメーカーはあまり聞かないのですがいいものなのでしょうか?
サウンドホールから見えるラベルがボロボロで型は分かりませんが上の方に
750507と番号が書いてあります。

よろしくお願いします。

「スリーエスのアコギを譲ってもらったのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 捕足です。

お店で調整をお願いする場合

・ギターケースを持っていないのですが買った方がいいですか?
    ・いきなりお店に持ち込まないで先に問い合わせをした方がいいのか?

この点も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スリーエス(Three S)は、鈴木バイオリン製造株式会社(通称、名古屋鈴木)が作っていたブランドです。

品質的には、入門用としては悪くない楽器です。

記載内容からすると弦高が高いのでかなり弾きにくいのではないかと推測します。
おそらくネックが順反りしているのでしょう。
ヘッドにあるカバーを外せばご自身でトラスロッドを締めて修正はできますが、このあたりの調整はネックの角度やブリッジやボディの状態とも深く関係しているので、できれば然るべき費用を払ってでもプロにおまかせするのが賢明ではあります。
ただし、思い入れは別にすれば、調整に1万円以上掛けるような楽器ではないとは思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

2回も回答して頂けて本当に助かりました。ありがとうございました!

ギターケースは保管に場所を食うのでよく考えてから買ってください。

持ち運ぶ機会が多いとか、保管時にペットや小さい子に蹴飛ばされそうなら買ったほうが良いとは思います。
安全な家でしか弾かないなら不要でしょう。

お店と言ってもただ売るだけの店もあれば、ちゃんとしたリペアマンを抱えている専門店までさまざまです。
どんな店かによりますが問い合わせてからのほうが安心だと思います。
デパートの中にあるような総合楽器店に持ち込んでも無駄ですよ。
    • 2