プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
油揚げって、よく5枚入りとかで売っているものを購入して冷凍保存するのですが、どうしても冷凍くさくなってしまいます。ラップでくるんでジップロックして冷凍していますが、3日ぐらいたつともう冷凍くさくなっています。
何か上手に保存する方法はないでしょうか?もしかして、油揚げって冷凍する物ではないとか・・・
どなたかご存知の方、料理下手な私にご教授下さい。

A 回答 (4件)

冷凍前に油抜きをするとにおいが移りにくくなりますよ。

さっと熱湯で茹でるだけです。
油自体が古くなって臭いますので、そのまま冷凍するとすぐ冷凍くさくなるようです。

冷凍保存のポイントを書いたページがありますので、いろんな食材の保存に役立ててください。

http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …
http://www.pyxis-f.org/puppy/waza/reito.html

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html,http://www.pyxis-f.org/puppy/waza/reito.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油抜きって茹でるのですか?私はいつもポットのお湯をジャーっとかけて、「はい、おしまい。」です。
これが違っていたのですかー。きちんと油が抜けていなかったのでしょうね。だから、3日経つとくさいのですね。
今日買ってきて、茹でて冷凍してみます。何にも知らない自分が恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 11:34

>初めまして 0422ango さん。



油揚げの冷凍保存は可能ですよ(^^

冷凍庫の質(?)やら油揚げの質にもよりますが。。
油通しを冷凍前にする方法と
冷凍後、油通しをする方法があるみたいです。

ワタシは、後者ですが。。
保存自体は 0422ango さんと同じ方法で保存してます。

あまり参考にならない意見ですみません((_ _ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ありがとうございます。
冷凍庫の質・・・これってすごく思い当たります。
家の冷蔵庫(冷凍庫)は20うん年経っています。
結婚したての頃、リサイクルショップで購入した物です。
何が皆さんと違うのか。油抜きもしてるのに・・・
新しい冷蔵庫ほしいなー。

お礼日時:2004/09/24 11:24

生協で冷凍の油揚げが売っているので、冷凍しても大丈夫だと思います。



私が冷凍する時は、刻んで小分けにしてからラップに包んでいます。
そういえば、生協のも刻んであります。
私が鈍感なのか、臭さはあまり感じませんσ(^◇^;)
ちょっと思い付いたんですが、油抜きして冷凍したらどうでしょう?

あまり答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりポイントは油抜きなんですかね。油抜きが下手なのでしょうか?刻んで冷凍したことはないので、一度チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2004/09/24 11:17

私もいつも冷凍してます!



私は油抜きしてからよく水分を拭いて冷凍しています。
それほど匂いが気になったことがありません。
う~ん、私が鈍感なのかな…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、冷凍しても大丈夫なんですね。油抜きしてるんですが・・・
私より主人が敏感で、すぐ気が付きます。何かが違うのかもしれません。

お礼日時:2004/09/24 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!