プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を長生きさせるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

飼い主様が、犬ちゃんの異変に早く気づき病院に行く事!毎年の健康診断、ワクチン、ヒィラリア、狂犬病、毎日の散歩、他のワンちゃんとのコ

ミニケーション、飼い主と遊ぶ事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

青鬼くんは、2か月のトイプードルちゃんの飼い主さんですね。

お座りの練習はしてみましたか?あのやり方で成功したのか教えてくださいね。

まだ2か月のパピーなのに、今から長生きさせることに興味があるんですね。No.5さんがおっしゃるように、その個体のもって生まれた、親から受け継いだ体質に関してはどうすることもできないと思います。そのうえで、長生きしてもらうには、大きく分けて健康面と精神面で犬の満足度を満たすことだと思います。

まず健康面(身体面)では、バランスの取れた栄養食を、適量与える。清潔な水を常に用意する。必要な予防注射や定期健診を受けさせる。毎日欠かさず運動(散歩など)させる。犬種特有の病気・ケガに注意する。

精神面では、人間との信頼関係を築く。これは飼い主のみでなく、獣医師、トリマー、トレーナー、他の犬の飼い主など、犬が関わりあう人間に対して安心して身体を任せ、ストレスを感じないように日ごろから社会化を、無理強いせずに自然な形で導入する。
プードル系は特に賢い犬種なので、肉体運動だけでなく頭脳を使わせるゲームやトレーニングを是非やってください。まずはお座りから始まって基本的なコマンドを覚えさせることで、どうやって人間の言葉を理解し、人間が何を期待しているのかが分かるようになります。犬の知能は人間が思っているよりずっとずっと高められる可能性を秘めています。

でも、私個人の考えでは、犬の幸せは長さではなく、密度だと思っています。犬は「今」を生きる動物です。いくら20歳まで生きても、その生涯が刺激が少なくつまらないものなら、15歳で充実した生涯を送ってくれたほうが、私は嬉しいし、よい犬生だったね!と言ってあげられると思います。
    • good
    • 0

飼い主が生き物「愛犬」の知識を高めて向上尚且つ愛情を日々強く持つ事❗



・愛しか無いと思います、守り続けて愛し抜くこと‥…飼い主が、誠の飼い主に成長して行く事❗
    • good
    • 0

もともとのポテンシャルというのもあるとは思います。


人間でも、同じような生活をしていても、病気になりやすい人と
なりにくいひとがいたり、非常に健康で長生きしているひとと、
そうでないひとがいたりするのと同じで...。

いまいる犬を長生きさせるには、
良質な餌を適量あげる、サプリメントなども具合が悪くなってからよりは、
もともと良いと思うものを選んで早めに長期に上げていたほうがいいと思います。
フードも合う合わないがあると思いますから、その犬にあうごはんを見つけてあげることも
大切でしょう。
適度な運動をさせること。おもちゃなどでも好きなものを用意して、知的にも刺激してあげること。
人間とのコミュニケーションを多くとって、楽しいと思う、幸せだと思う機会をできるだけ
増やしてあげ、ストレスを感じることをできるだけさせないこと、
またストレスを感じることからなんらかのガードをしてあげられる場合はしてあげること。

定期的に健康診断などを受けて、病気の場合早期発見するようにすること。
もし純血種の犬の場合は、その犬種に多い病気などには特に気をつけて、
その病気になりにくい配慮をする(たとえばヘルニアなどになりやすい犬の場合は
体重により気を配るとか、無理なジャンプなどをさせないとか、家の中の段差をできるだけ無くすとか...)

必要なワクチンなどについても接種してあげて、病気やマダニ、回虫などから守ってあげること。
ただしアレルギーなどがある場合については、抗体価検査などをして、ワクチンを過剰に打ちすぎないように
気を配ってあげたほうがいい場合もあると思います。
ブラッシングやコーミングなどを含め、適度なグルーミングをしてあげて、毛のもつれなどにも配慮し、
汚れている場合もきれいにしてあげること。

もっといろいろとあるとは思いますが、とりあえずこんな感じのことが思い浮かびました。
長生きするといいですね。
    • good
    • 1

沢山チワワの親です。



家のチワワ達はみんな16歳になりました。

長生きしている方ではと思います。

なるべくシツケをしない事。

よく褒めて愛情を込めて
可愛がる事ですね。

(トイレの大小も褒めますよ)
    • good
    • 0

決められた時間に決められた運動をして


毎日決められた量と種類の食事をして、
病気や怪我をしそうなところには連れていかない、
ストレスになりそうな人や環境からは遠ざける…

何の変化もない毎日を送らせれば長生きできそうな気がします。
それが犬にとって幸せかどうか?は分かりませんが。
    • good
    • 0

いい水を飲ませる。


犬のサプリメントをあたえる。
    • good
    • 0

余計な餌あげない


運動させる
清潔にする
愛情あたえる
予防接種等

ストレスも気を付けて
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!