上記の通りです。

野球ど素人で良く判らないのですが、彼の様な長距離ヒッターでない(シングルヒッターと言うのでしょうか)バッターは、内野手の間(三遊間、二遊間、一二塁間)を抜かないとヒットにならないと思うのですが、彼はそこを狙って打ってるのでしょうか?普通のバッターもそうなんでしょうか?彼の場合その能力が異常に高いのでしょうか?詳しい方お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

プロだから素人と違って打てる技術も優れているのは間違いないのですが、それ以上に「目立とう」としてパワーバッティングをしていないから

だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。全然力が入ってないように素人目にも見えます。

お礼日時:2004/09/24 16:34

ど素人というので途中で失礼になるかも知れませんが!


 オリックス時代チームメートがホームラン競争をやったらイチローに勝てる奴はないと誰だか忘れましたがいっていました。(現在のメンバーではなく絶えず優勝争いをしている時のメンバー)
 投手の球(スピード・球質・球威)の為バッティングホームを振り子打法から現在のホームに変更しました。
 彼は私たち凡人には天才ですから(本人は努力の賜物と思っているようです)パンチ佐藤氏いわく彼はものすごく練習をしていたそうです。
 本題ですが打球方向は、プロ野球選手なら誰でも2ストライク以前であればある程度方向は狙って打席に入ります。
イチロー選手の場合内野安打の多さ50本以上打っていますから(参考までに内野手の間を抜くのはセンター前とか内野安打ではないですよ)左バッターでフォロースローの少ないバッティングホームで速やかに走り出すことが出来るまた足が速いから内野安打が多い。
 動体視力がよくバットコントロールが非常に上手いので細いバットを使用しています。(打ちそこね防止の為)
 昔の話ですが
福本(阪急ブレーブス)西本監督時代足が速いのだから内野に転がせば内野安打になるということでイチロー選手とは逆のバット(別名ツチノコバット)を使用していました。
張本(東映フライャーズ)本人いわく俺は足が遅かったので内野安打が少なかったので俺のヒットはすべてクリーンヒットだ。(この件は少しうかがわしいたしかに晩年はすごく足が遅かった)
落合(ロッテ・中日・巨人)バットで逆スピンを掛けてきっちり(ギリギリ)流し打ちホームランを打つことが出来た人。
以上の人はすべて2000本以上の安打をうっています。
 イチロー選手の場合自分の力と相手の力を知り対応能力に優れ自分に妥協しない選手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。みんなスタイルが違うのに2000本クリアしてると言う事は、いかに自分にあったバッティングを見つけれるかが大打者足りえるかと言う事なんでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 16:36

運動能力が良いと素人でもわかるのが


イチロー選手がまだ日本でプレーしてたときの
練習風景で見れました。

いわゆる、野手のウォーミングアップと練習の時
バッターボックスから打たれた高い打球を外野守備についていたイチローが背面キャッチしたことです<非常に難しいと思われます。

にしても、すごい人がメジャーでやるのは良いのですが
反面、日本でプレーされていないのが非常に残念です
近鉄の中村氏もメジャーでプレーする気配もありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに残念ですが、アメリカ人に日本野球の素晴らしさを教える役も担ってると思います。早く日本に帰ってきて欲しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 16:32

野手の間を抜くヒットも多いんですが


内野安打も多いのも特徴です
彼は足も早くしかも左打ちの為ファーストまでの到達時間が右打者に比べると速いです
なのでボテボテの内野ゴロ
(他打者ならアウトになるようなもの)でもセーフになってしまいます
それもイチローに安打が多い理由だと思います
当然動体視力、バットコントロール等も超一流であることには変わりはありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、内野手がゴロを取って振り向きざま、、と思ったらもう一塁到達ですもんね。凄すぎる所が多すぎてびっくりです。野球の神は彼に二物も三物も与えてるんですね。

お礼日時:2004/09/25 08:13

パワーヒッティングをしない=志が低い?


なんでそう捉えらてしまったのか不明ですが。
ミートバッティングを馬鹿になんてしてませんよ。
単純に
>「目立とう」としてパワーバッティングをしていないからだと
こういった気持ちでプレーをする事が志が低いといっているだけですが。
個々の選手が身体能力の限りを尽くしてプレーして我々に感動を与えてくれるのが何よりですし、「目立とう」で多くは良い結果はでません。

ボールを芯で打つことの難しさ、コンパクトにバットを振り抜くことの大事さは分かっているつもりです。
(今の私の場合、バッティングセンターではボールに当てに行くのが精一杯です。)
馬鹿にするなんてとんでも無い事です。

因みに、私の好きな選手はYBの石井琢郎であり、現ロッテの波瑠ですが、これで私がパワーヒッター以外の選手を馬鹿にしていないのを理解してもらえると幸いです。

bluesemanさんスミマセンでした。主旨と違う書き込みをしてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもありません。本当に野球好きの方々のお話を聞いていると、わくわくして来て運動音痴の私もフィールドに立ってるような気分になってきます。皆さんの野球への熱い情熱をもっと聞かせて下さい。

お礼日時:2004/09/24 21:30

異常とも言える動体視力と特徴的なバッティングフォーム(打ち終わった瞬間にはもう一塁に向かっています)。

彼のフォームは野球理論的には大間違いです。
動体視力に頼った打ち方のため、野村監督なども否定的でした。
理想的な左打者は広島Cの前田選手とよく言われています。教科書の見本のような打ち方です。一方イチローの打ち方は誰の参考にもなりません。数年後には動体視力の衰えとともに、あっという間に打てなくなってしまうでしょう(とは言ってもそれでようやく人並みになるぐらいでしょうが)。

ただそういう一瞬の天才のキラメキをリアルタイムで観れるということは非常に幸せなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、天才は凡人のお手本足り得ないのですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 08:08

うーん「志が低い」とはスラッガー以外の選手がかわいそうですね。


プロ野球にはいろいろなタイプの人がいてこそのエンターテイメントでもあるしスポーツでもありますし。

パワーバッティングをしない=志が低い(姑息)だとおっしゃるなら
ミートバッティングを馬鹿にしているとも取れるので
今のイチローは生まれなかったでしょう。

ミートバッティングは、ボールを予測をして打つよりも
そのボールの行方を限界まで見定める方が強いので
パワーバッティングには向かないんです<ためが必要だから、、、なので三振や打ち損じが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/25 08:06

最近はもっぱら観戦だけの素人です。


#2の方の
>彼がすごいのはとにかく「当てる」こと。
三振が極端に少ない。バットコントロールがずば抜けています。
を読んで以前にTVで見た内容を思い出しました。
イチローのバットを借りて他の選手(誰だか忘れました)がバッティングをしたがボールは当たるが全く前には飛ばずにファールにしかならないといってました。
理由は普通のバットに比べて細いからバットの中心でボールを捕らえないと前に飛ばない。
空振りしないし、芯でボールを捕らえないと前に飛びづらいバット。やはり能力は凄いんじゃないでしょうか?(この場合の一番の能力は動体視力かな?)

失礼ながら
>それ以上に「目立とう」としてパワーバッティングをしていないからだと思います
こういう考えは一般的に志が低いと言いますし、決して今のイチローはうまれなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/25 08:05

間違いなく言える事は、彼の動体視力は他のプロ選手に比べても群を抜いて良い事です。


ギリギリまで打てる球かどうか見極めることが出来る(ストライクかボールかではありません。自分がバットに当てられるかどうかです)ので、打つ方向もある程度自在にコントロールできます。
他の人のバットよりも細いらしいですよ。
タイミングを崩されてへたな所に当たってフェアゾーンに入るより、空振りやファールのほうがマシとコメントしているのを読んだ事があります。
裏を返せばそれだけ芯に当てる自信があるのでしょう。(彼は、芯をはずしたボテボテさえも内野安打にしますが)
加えて、精神面でのコントロールも非常にタフだと思います。
彼のコメントは他の人と違いますからね。
やはり才能と努力(少年時代からの環境)の賜物ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を読むにつけ、彼の怪物ぶりが実感できてきて空恐ろしくなりました。こうなるとほんと、水島先生のドカベンなみですね。まず世界記録間違いないでしょうし、絶対破れない記録を作って欲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:45

やはり野手と野手の間を狙っているからヒットになるんでしょう。


これは意識して狙っているそうです。
あと、内野安打が圧倒的に多いですね。
これはイチローの足の速さ・打ってから走るまでの素早い動きが重要です。
さらに左バッターなので一塁までの距離が短いですからね。
これだけの条件が揃ってあれだけのヒットを量産してるんですね。

同い年の自分としては誇らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、やっぱり狙ってるんですね。でもそれが出来る所がやっぱり並じゃないんでしょうね。二遊間のワンバウンドで投手の頭を越すバッティングと言うのも異常に多い様に思うのですが、これもバウンドまで計算に入れてるとしたら本当に天才ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチローの安打数

先月月間50安打以上して話題になりましたが、今月もあいかわらず好調で量産していますね。
現在の総安打数はすぐにわかりますが、8月の月間安打数がわかりません。
そこで7月終了時のイチローの安打数がわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

4月  26本
5月  50本
6月  29本
7月  51本

の合計156本です。

Q1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうな

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。これで森山はフォースアウト。
その後で坂口は二塁へ向かい、ランダウンプレーでアウト。3アウトになるもその間に1点が入ったということで坂口のナイス判断ということになりました。

しかしここで思ったのは、坂口は思い切って1塁に戻ったら良かったんじゃないのか?ということです。
二塁手が待ち構えている時点で一塁に戻ってたら、一塁に送球した時点でひとつアウトは獲られますが、自身は一塁で生き延びることは出来たんじゃないのかなぁと思いまして。
二塁手が二塁に投げたらどうせ併殺は取れませんし、一塁送球→バックホームでも三塁ランナーは生還できるタイミングです。

で、思ったのが「フォース状態の走者が元の塁に留まった場合」というのは触塁していても安全ではないのか?ということです。
それならば一塁手が一塁に触れる前に坂口にタッチをして、すぐに一塁を踏めば簡単に併殺が完成(しかも三塁走者の得点は防げる)ということなんで良くないプレーになりますよね。

この辺のルールに詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね。
ここでタッチよりも先にベースを踏み、打者走者をアウトにしてしまうと1塁走者に占有権が与えられるので、タッチしてもアウトに出来ません。3アウト成立ならずで3塁ランナーホームイン&2アウトランナー1塁になるわけです。

ですから2塁手の捕球位置にも因りますが、捕球位置が1塁に近いなら2塁手がそのまま1塁まで追い込みタッチ→ベースを踏むでいいです。
1塁から遠い(つまり2塁より)なら普通にゲッツー狙えばいいです。

ただプロでも占有権の辺りの話は忘れてプレーすることがよくあります。

参考URL:http://kensei.sub.jp/sennyu.htm

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね...続きを読む

Qイチロー選手はなぜ安打数が多いのですか

イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか。

Aベストアンサー

バットコントロールのうまさ
長打を狙わないバッティング
内野安打の多さ
四球の少なさ

Q横浜スタジアムの1塁、3塁側内野席は行き来することができますか?

横浜スタジアムの1塁、3塁側内野自由席の間を行き来することはできますか?

Aベストアンサー

できます!
この間、やりました。
1塁側が満員で、仕方なくスタンド下の通路を通って3塁側に行きました。思ったより、時間はかかりませんでしたよ。

Qイチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?
それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・


◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。
<現在165安打→残り32試合で35本以上)

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?



~因みに、私の推論~

(1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・>

(2)203安打
残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席
打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数
残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本

∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

Aベストアンサー

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

達成します!

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?

根拠:WBCのときも絶不調だった。しかし、決勝戦で値千金のヒットを打った。つまり追い詰められてからバカスカ打つのさ。

Q甲子園の1塁側/3塁側内野席は広くなったのか?

甲子園のリニューアル工事が終わりました。
自分が見たニュースでは、
内野のグリーンシートと読んでいる場所(バックネット裏)の座席間隔が広くなったと言ってたのですが、
1塁側と3塁側の内野席(今までイエローシート/オレンジシートと読んでいた場所)の
座席間隔は広くなったのでしょうか?

Aベストアンサー

広くなったようです

http://www.hanshin.co.jp/koshien/renewal/

Qイチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。
本当にすばらしい!
同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。
確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。
でもちょっと疑問に思ったことがあります。
前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。
とにかく環境が違いすぎると思うのです。
そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。
実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか?
地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか?
いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 何にでもいえる事だと思うのですが創成期(1846~)程選手のレベルのバラツキが大きい。
最近のこと大リーグでチームが増(93年マーリンズ・ロッキーズ 98年ダイヤモンドバックス・デビルレイズ)によりそれまでのホームラン記録が更新されました。それは本来メジャーで投げる能力の無い選手までが登板していたからだとも言われています。
 新技術や新技法を習得すればそれまでより上のレベルになると思います。それにより今までの記録が塗り替えられるのは当然だと思います。
たとえば走り高跳び東京オリンピックまでは、ベリーロルの飛び方でしたが次のメキシコの時背面跳びが紹介されて以降現在では、ベリーロルをする選手を競技会で見たことが無い気がします。
道具やルールの違いによりそれまでとは大幅にかわります。(ボール・バット)・(スキー複合など)
時代が大きく違っていますので本来比べてはいけない数字だと思います。
しかしイチローが凄いのは野球の原点回帰(投・攻・守)を示した事じゃないかなと思います。

Qフルキャストの3塁側内野自由席

今度フルキャストに試合を見に行きます。
お金が無かったため、3塁側内野自由席しか買えませんでした。
なので、少しでも良い位置で試合を見たいため、フルキャストの3塁側内野自由席で見やすい位置を知っている方がいたら教えて下さい。

また、試合開始何時間に並ぶと良い席が取れるか教えて下さい。

Aベストアンサー

フルキャスト3回経験者です。
試合そのものを楽しむならばホーム側の後ろの方が高い位置にあるため(他球場に比べると傾斜が大きいそうです)、俯瞰できていいです。ネットごしに見なくていいし。
応援を楽しむなら外野席がさかんなのでなるべく外野側上段がいいです。
選手を身近に感じたいならホーム側前の席かな?
それから選手がボールをくれるのは中段の席みたいですよ?
開場は試合開始2時間前でしたか、人気カードでなければそのときで十分だと思います。

Q安打数の多い打者はどうして安打数が多いのでしょうか

野球にぜんぜん詳しくないので、教えて欲しいのですが、

野球選手で、安打数の多い打者は、なぜ安打数が多いのでしょうか?

これは、素人のあさはかな考えなんですけど、
安打数が多いのは、「 ボールの球を打つから 」でしょうか?
つまり、
  『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→『安打数が増える』
というわけでしょうか?

例えば、ピート・ローズ選手は、悪球打ちだったから、安打記録を作れたのでしょうか?
もし、ピート・ローズ選手が、ストライクしか打たない打者だったら、四球が増えて、安打数が少なくなり、安打記録は作れなかったでしょうか?

王貞治監督が選手のときは、生真面目にストライクしか打たなかったから、四球が多くなり、安打数を損していた、と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→だがボールの球を安打にするのは良い打者でも非常に困難ですので『安打数は増えない』→『凡打だけが増える(最も重要視される打者の評価数値である打率が下がる。)』

『ストライクの球を打つ(ボール球には手を出さない)』→ボール球を空振りしたりファールすることがないのでかえって『四球は多くなる』→ストライクは安打にしやすい球なので、ストライクのみ打っていれば『安打数も増える』

以上。


ボール球は見逃せば打者にとって有利になることは100%確実です。ですが安打にする確率は絶対に100%ありません。有利になることを放棄してまで、アウトになる危険を冒してまで、わざわざそれを打つことはありませんね。
明らかなボール球に手を出して仮に安打となったとしても誉められることではないと私は思います。(俗に結果オーライ)と言います。私も「結果オーライ」は指導者にきつく戒められましたし、指導者となった時もそう言い続けました。

選球眼が優れた打者に勝る「良い打者」は存在しないと思います。

Qランナー1塁、バッターがビッチャーフライの時のルール

ランナーが1塁にいる時で、打者がピッチャーフライの時
(1)ピッチャーがうまくボールを受けた時
(2)ピッチャーが取ろうとして、でもボールを落とした時(触れた)
(3)ピッチャーが取ろうとして、でも触れもしなかった時
(4)ピッチャーが無理やり取らずに、ショートバウンド状態で一旦地面に落とし、2塁に投げて、ダブルプレイとして2アウトを取る頭脳プレイの時
などがあると思いますが
(1)単に1アウトでランナー1塁のまま
(2)すぐに2塁に投げてダブルプレイを取れる
(3)、(2)と同様
(4)これは規定違反なので、バッターのみがアウトで走者はそのまま1塁
以上のような自己回答で合っているのでしょうか?
(4)より、(2)と(3)のほうが、2つアウトが取れて有利です。
この違いは審判団の判断で決まるのでしょうか?
巧妙に(2)と(3)に持っていけば、2アウトにできるのでしょうか?
それても、この様な場合(内野フライ)は、いつの時でも1アウト(バッター)の処理となるのでしょうか?
走者が2塁と3塁に居る時も同様でしょうか?

Aベストアンサー

インフィールドフライで、
バッターのみアウトではないでしょうか。


参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報