プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄は戦争でアメリカの領土になり、大きな基地を受け入れて

日本に返還されても基地が沢山あります。

もう基地は作らないで欲しいというおい縄の方針に対して

政府は「粛々と進めていく」とお構いなしです。

アメリカ軍のオスプレイやヘリコプターの事故が起きても 知らないふりみたいです

沖縄の訴えは日本人には届きません。少数を多数が苛めている様に見えますが

違うでしょうか?

核兵器禁止には賛成せず、沖縄の基地建設はゴリ押しする 何かこれはどんな国なのでしょうか?

鳩山さんを悪く言ったり 日本人の差別では?

A 回答 (21件中1~10件)

No.14です。


お礼有難うございます。

「北朝鮮に狙われやすいですよ沖縄は。」とのことですが、確かに、嘉手納基地のある沖縄も、その一つではありますが、米軍基地のある厚木基地、横須賀基地、岩国基地や佐世保基地等も、同様に狙われやすいのではないでしょうか。
それ以上に、北朝鮮が日本に与えるダメージを考えると、狙われやすいのは、首都・東京かもしれませんし、原子力発電所の施設かもしれませんよ。

※アメリカと北朝鮮が戦争したら日本で一番狙われる場所はどこなの
http://mujio-life-log.net/?p=1264


以上の通り、必ずしも、「沖縄が北朝鮮に狙われやすい」とは断定できませんよ。
残念なのは、おっしゃるように、沖縄には、すぐ犠牲者的な思考に結び付ける人が存在することであり。また、一部の指導者が、その考え方を煽っていることが、(一部の?)沖縄の人をマイナス思考に誘導しているように思えます。

基地が沖縄に多いのは、世界情勢、歴史や、沖縄の地理的位置から、ある程度は仕方ないのではないでしょうか。
その解消には、世界情勢の変化や年月が必要ではないでしょうか。

「犠牲になってくれてありがとう」などと、感謝を押し付ける気もありませんが、逆に、沖縄の人が「沖縄が犠牲になっている」と思い込むのも、沖縄の人が自らを不幸にしていると思えてしまいます。

他の米軍基地のある地域は、それなりの危険を背負っているし、原子力発電所のある地域は、「北朝鮮に狙われやすい」だけではなく、原子力そのものの危険性も背負っていますよ。

それぞれ、反対意見を訴えるのも無理はありませんが、一方で、日本社会に貢献しているとの自負があってもよいのではないでしょうか。

沖縄で生活をした経験からは、基地の存在が、それほど沖縄の日常生活にとって、マイナスになっているとも思えないのが、実感です。

基地反対を継続的に訴えるだけではなく、
マイナス面ばかり考えず、沖縄の特性を生かした、沖縄の産業や生活等の在り方を考え、それを訴える等、前向きに生きる方が、沖縄の人にとって幸せである気がします。
    • good
    • 0

すいません、機種あってなくて、のらないですか?SoftBankのビックリマークです。

    • good
    • 0

二回目です。

地政学を理解しましょう。三陸海岸沖に有れば基地無し。中国は尖閣諸島に虻みたいに軍艦を徘徊させて領海侵犯を繰り返してます。最初は、1隻から今は3隻になってきました。日本の排他的経済水域の白樺ガス田で一方的に勝手な開発しておる‼️油断大敵です。加えて辺野古では中国韓国のスパイ工作員達が、沖縄県外の各種組合員公僕と言われる自治労公正な日教組並びに、過激派活動屋中核革マル等が地元の国民を払いのけて暴れておる‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体何で沖縄にあんな大規模な米軍がいるんですか?中国の喉元ですよ。

戦争は終わりです。今からは経済です。アメリカは世界一の軍事力で戦争でもおっぱじめるつもりでしょうか?

アメリカの近くに中国の軍がいますか? キューバに核が来ただけでアメリカは焦りまくりです

沖縄は対中国の為にあるようなものです。

お礼日時:2018/01/02 22:21

気候的には、温暖なんですが、、政治的には、真冬の網走並みですね。


特に山口県出身の政治家は、島を平気で捨て石にするタイプのがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。アメリカは対中国戦も見て沖縄に基地を置いています

そんな事はもう起こらないだろうけどもう戦争は沢山です。

アメリカの基地があそこにあるから返って危険なのです。

お礼日時:2018/01/02 22:16

別に。

東京上空も米軍が優先的に使っている事実知っていますか。特に横田空域があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVの報道で見ました。でも沖縄は面積的にも基地が多く騒音も凄いんですよ。

沖縄がアメリカになった事を考えれば あれ程の犠牲者を出して日本でなくなった

その沖縄が帰って来たのに冷たくいですか?

お礼日時:2018/01/02 22:13

冷たいかもしれないですねえ。

確かに米軍基地の集中度は凄いですし。ただそれは他の方の返答にもあるように、地政学的・軍事的にみてそこが一番適しているからということなので、ではどうするかといっても適当な代替案がないんですよ。

 政府が「粛々とすすめてゆく」といったのは普天間の移設の話ですよね。決して新しく基地を増やすってことではないですよね。「沖縄の基地建設はゴリ押しする」とおっしゃいますが、そもそもこれって世界一危険な基地だってことで、いちどは沖縄県としての同意があって進めてきた計画でしたよね。色々あって反対される方も多いのは確かですが、移設をすれば少なくとも周辺住宅地や学校の危険度は軽減されるのは間違いのない話だと思うんですが。

>核兵器禁止には賛成せず
 ⇒核兵器禁止条約ですよね。条約に賛成した100を超える国で、現時点で批准した国はわずか2か国というのはご存知ですか。なぜかと言えば、批准したって意味がないからです。確かに崇高な理想の条約ですが、これが全賛成国で批准されたって実際には核弾頭1発の削減にもつながりません。言い方は悪いですが何の役にも立たない条約です。現実の役には立たない条約に、しかもアメリカの核の傘の下にいる日本が賛成しないのはあたりまえではないのでしょうか。仮に賛成するのであれば、核保有国と非保有国の双方から「核の傘から抜けてから言えよ、出てけ」「核の傘から抜けてから来いよ、帰れ」とコウモリ扱いされるのは目に見えているのではないですか。

>鳩山さんを悪く言ったり 日本人の差別では?
 ⇒時の首相が何の根拠もなしにできもしないことを言ったら悪く言われるのは当たり前でしょう。少なくとも基地の移設問題(最低でも県外)については、鳩山さんご自身も「不勉強でした」と認めておられます。よく知りもしないのに国家の重大事案について適当なことを言っちゃった、責められて当然ではないですか。

 ちなみに、他の方へのお礼を借りて恐縮ですが、
>沖縄の米軍基地は対中国の位置にあります。しかし今更中国が攻めてくることは考えにくい。
 ⇒なにをもって考えにくいんでしょうかね。中国というのは第二次大戦後、およそ国境を接するすべての国と戦争・侵略を繰り返している国です。これまでは外洋侵攻能力に欠けていたので侵略は陸続きの国だけでしたが、近年の海軍大増強によって外洋侵攻能力を急激に高めてきました。
 現在進行中の侵略行為はご存じありませんか。現時点で周辺国の侵略を始めているのに、中国はここ数年で大型強襲揚陸艦を続々と建造中です。大型空母はすでに2隻が建造を開始し、2020年以降は原子力空母2隻を計画中です。これ、何が目的だと思われます?
 建国以来ずっと侵略を繰り返してきた国が新たに外洋侵攻能力を備えつつある、これまで世界の警察官を自認していたアメリカも「もうやめた」と言い出した。もとよりアメリカが実際に日本を守ってくれるなんて保証はない。そんな現状で「攻めてこないだろう」なんてどうしたらいえるのでしょう。

>今から問題なのは北朝鮮やロシアです。そちら向きには沖縄は遠いのではないでしょうか?
 ⇒北には日本に侵攻する能力はありません。ロシアも基本陸軍国で、外洋侵攻能力は高くありません。だから現時点では日本本土の基地で対応可能とされています。

 沖縄の米軍基地を全廃するのであれば、日本が自国を自国で守れる手段と意志と覚悟をもつことが必要だと思います。それは本土だけではなく沖縄県民を含めた国民すべてに求められることだと思います。沖縄県が「俺たちばかりがなんで」と思われる気持ちはわかりますが、ではどうやって国民・国家の安全を保障するかについてはどう考えているのだろう、そう思うことがあります。
    • good
    • 1

福島県や宮城県、岩手県などから多くの東日本大震災の被災民が移民と永住しているので、暖かいですよ!


原発がない、ただ鉄道路線は、若い世代がとても多くて絶対に作るべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何処の話ですかね?移民と永住してる?

沖縄の話でしょうか??

お礼日時:2018/01/02 22:09

私は、昔、数年間、沖縄に住んだことがありますが、決して「日本人は沖縄に冷たく」は、ありませんよ。


むしろ、本土の多くの人は、沖縄に同情・感謝していますよ。

確かに、沖縄には、多くの米軍基地がありますが、歴史的経緯や日本の防衛上から、地理的に、沖縄に存在させざるを得ないので、むしろ、沖縄の人は、日本の防衛に貢献していると、誇りを持つべきであり、そのことを、もっと本土に対して主張すべきだと思います。

ただ、(私自身もそうでしたが)離島なので、本土等へ行くにも交通の便が悪く、どうしても閉塞感を感じてしまう人がいるのは否めませんが、離島であることを生かし、誇りにする産業や生活を構築すべきと思いますが、一部の知識人は、本土との対立構造を持ち込むことで、問題を逸らそうとしているようですが、離島であることを、強みにした、産業や生活の在り方について、正面から、考え・行動するのが、賢明な生き方ではないでしょうか。

確かに、米軍基地が、多いのは負担感があるでしょうが、その解決には、世界情勢等とも関連するので、時間を要するので、長い目で、考え・訴え続けるしかないのであり、その状況を考えれば、沖縄の人は、日本の防衛に貢献していると、誇りを持つべきではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

沖縄に感謝するならどうして他の県は基地を受け入れないのですか?

犠牲になってくれてありがとうなんて えらい感謝ですねえ

北朝鮮に狙われやすいですよ沖縄は。

離島離島って沖縄にはビルも有名人も沢山いるのです。黙っていれば政府が無理矢理でも基地を作ってくれる

そうすればアメリカも納得する 国民の意思はそれでいいのでしょうか?

お礼日時:2018/01/02 19:38

何故、冷たく見えるの❔地政学を理解して下さい。

中国は南シナ海の他国の島々を勝手に埋め立て平気で軍事基地戦闘機基地化してます。東シナ海の日本の固有の領土尖閣諸島には中国は軍艦を虻みたいに徘徊させて領海侵犯を繰り返してます。又、日本の経済水域の白樺ガス田は一方的に勝手に開発しておる。国民が懲りた民主党の鳩山さんは媚中国媚韓国で日本を守る気概気迫覚悟がないんです。多分奥さんも母親も朝鮮人かな⁉️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

鳩山さんは鳩派なのでしょう。地政学的にも中国の喉元(沖縄)にあんなに米軍基地があるのは

中国にとっては脅威です。尖閣とかもっと中国寄りではありませんか。

それなのに中国が基地を作るとワンワン怒る。もし日本が中国と同盟国だったら逆のことをいますよ

アメリカさまさまですから 原爆をありがとうですか?日本人も芯がないねえ。

お礼日時:2018/01/02 19:27

プンプン入れるのに、笑ってますから❗



人間は、相手に笑顔を求めたいなら、自分が、笑顔を出す❗その通りですね❗
沖縄に冷たい❗と、沖縄の人が書いたか、県外の人が書いたかで、心理学として変わりますから❗

誰だって、好きな人、嫌いな人、基準は、ありませんからね❗
私は、自己主張では、怒りません❗第3者として、止めるときに指摘を入れます❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その ! マークは何なんですか?

お礼日時:2018/01/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す