電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加計学園獣医学部韓国で募集何で?
日本の税金投入なのに何故?

A 回答 (5件)

だいぶ前に週刊誌で獣医学部に韓国人留学生を20~30人募集してるけど獣医師を一人養成するのに日本国費を使う。

他の学部と違うよね何故だろう金儲けしか考えられない?
善意でしないだろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

韓国で入学説明会していたの、朝チャン見てました。

お礼日時:2017/12/20 09:57

追記します。


加計学園は、応募段階から新設の目的の一つにグローバル対応が挙げられており、留学生受け入れに関しても計画案を実現するのにふさわしいものと考えます。

あくまで私費留学生の募集であること、日本語ができることを前提とした募集であることを考慮すれば、税金投入に対しての考え方が大きく変わると思います。

海外で流行が始まった病気が日本に伝わり大問題になる例は近年だけでも多くあったと記憶しています。

仮に留学生が卒業直後に帰国したとしても、日本人学生と共に日本語で学んだことがパイプとなれば、情報共有という観点で日本に大きな貢献をすることが期待できると感じます。

また、「日本の獣医学教育・研究機関は小規模で遅れている」というマイナスイメージが畜産や水産の輸出産業化の障害となれば日本にとって大きな損失です。日本で学んだ留学生が世界に散ることのメリットはそこにもあると考えます。

この2つのメリットを私費留学生で実現できるならば、国公立よりも税金投入が少ない私大であることも合わせると、十分ペイできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外で流行る動物の病気ワクチンを日本の獣医学部が開発したと、聞いた事がない。

お礼日時:2017/12/20 09:35

韓国で募集ではありません。

池上彰がまたデタラメを言ったのでしょう?

http://www.ous.ac.jp/up_load_files/pdf/ryuugaku_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝チャンに出ていたのは、マツコ・デラックスなんですが

お礼日時:2017/12/20 09:30

利益優先

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うんだ!

お礼日時:2017/12/20 09:57

忖度

    • good
    • 2
この回答へのお礼

忖度より損宅

お礼日時:2017/12/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!