プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、吉野家やセブンイレブンなどでよく若い中国人のアルバイト?店員を見ます。
彼らは留学生でしょうか?
もしそうなら、今の大学ってあんなにたくさんの中国人留学生を受け入れてるんですか?
というか、留学のビザでバイトできるんですか?

A 回答 (3件)

留学は大学だけじゃありませんよ。


職業訓練校や専門学校、日本語学校なんかの学生が多いんじゃないでしょうか。

就学ビザの場合でも就労時間の上限はあるものの入国管理局で許可を取ればアルバイト禁止ということはないはずです。
    • good
    • 0

家の近くもかなり中国人が多いです。



なんか皆茶髪にしてますが、顔見れば一目で中国人だと判りますね。
    • good
    • 1

総時間での制限なんかはありますが留学生でもバイトは可能です。



でも、もしかしたら吉野家やセブンが中国に進出するにあたって、現地での幹部候補として雇った人間を日本で研修させてるのかもしれませんね。

>あんなにたくさんの中国人留学生を受け入れてるんですか?

少子化で入学者の減った地方の大学が、手っ取り早く学生を確保するのに使うのが中国からの留学生を受け入れる事です。
経済成長の著しい中国ですが農村戸籍の人間は仕事がない為、未だに日本に来て働きたがってる人が多いそうです。
なので留学生として受け入れた中国人が、日本に来た途端失踪してしまう例が少なくないといわれてますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!