dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はケチケチしてますか?
ご質問です。
夫婦2人と子供三人の家庭です。
毎月お金を嫁に渡しているのですが嫁に何がいくらいるか書かせております。
その金額だけを渡しています。
その時にこまごまある内訳に雑費の欄が25000円なので高すぎないか?何に使ってるのか?お聞いたところ、
家族五人だから色々かかる 細々管理されて息が詰まると言われました。
他には電気代10000円だったのに明細を見たら9000円だったのでイライラして9千円じゃないか!と怒りました。詐欺にあった気分です。
全て細かく管理してないと気が済みません。
これは私の性格がおかしいのでしょうか?
ご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ※嫁には毎月、食費と雑費、生活費と服飾費、お小遣いで13万も渡してますので贅沢に暮らせているのに更に誤魔化すのはおかしいですよね?

      補足日時:2017/12/21 00:58

A 回答 (72件中21~30件)

奥様は窮屈でしょうねぇー。



同情します。

1人で自営でもなさってるのかしら?

それとも、銀行員?

お金って使わないと、自分には帰ってこないものなんですよ?

若い人にたまにはご馳走したり?自分投資をしたり、。

払うもの払わないと人って、ついてこないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自営してます。
自営の手伝いも少しですがさせてます。
大体月で30時間くらいですが(^^;;
嫁にはあげてますよ。
家族5人の食費、雑費(ティッシュや家具や掃除やらなんやらかんやら)、嗜好品(コーヒーやらなんやら要はお小遣い)、服飾費、子供3人の服飾費、子供に使う文具、おかし、おもちゃ、も全て込み込みで14万も渡してあげてます。なのに使い切ります。
足りないとは言われませんがすこしは貯めろよと思いませんか??
そこにもイライラして言ったら貯金した上で残ったのを使ってるのに何が悪いの??全部管理したいの!??!とキレられました…
ムカつきませんか??

お礼日時:2017/12/23 00:54

二回目です。

ケチケチしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで家庭の危機になってもいいんですか??

お礼日時:2017/12/23 00:49

子供の雑貨、服、文具、、お子さん2人もいらっしゃるならそれくらいかかるのも仕方ないかと思うのですが。

たった千円で詐欺?詐欺なんて大袈裟です。奥さんなのに、、可哀想ですよ。ケチ通り越してますね。そんな方見たことない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供は3人です。
子供と家の雑貨、文具、子供3人の服、嫁の服、嫁の化粧品、食費、嗜好品、おかし、
などなどで45000円で十分では無いでしょうか??

お礼日時:2017/12/23 00:48

私は、40年結婚後妻に任せっぱなしです。

楽ですが、妻が60歳の時に大病しました。病気はすべからくストレスからなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?何が言いたいんですか??

お礼日時:2017/12/22 21:12

嫁さんの前でかっこつけたい?・・・



かっこつけたいんなら、1000円でガタガタケチケチ言わないでよ。
読んで笑ってしまいましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、正直かっこつけてます…
1000円と言うか1日千円は使わせてあげてるんですよ?
月でいうと30000から四万は自由なお金があるんですよ?それはかなり頑張ってますよね??
それだけあれば服やら子供の服やら本雑誌音楽化粧、全て出来ますよね?

お礼日時:2017/12/22 18:46

たまにしかできません、働いてますから・・・


奥様もあなた様のお仕事手伝ってるんですよね?
それは単なるお手伝いで、主婦業以外のお仕事にはならないんですか?
それなら、何故、お給料あげてるんでしょう?矛盾してますよ。
あの、あなたの考えと奥様の考えが必ずしも同じではないんです、とゆうことが言いたいんです。
1000円云々の話だけではなく、全てにおいて!ですよ。
どなたかが仰られてましたが、このままだと熟年離婚されかねないですね〜
お気をつけ下さいね。
自分の考えを押し付けるのはやめておいた方がいいです。
    • good
    • 2

じゃあもうあとは夫婦で話し合いしかないと思う。


その際あなたが自由に動かせるお金をきちんと出納帳などにまとめて嫁に見せればいい。
「自分はこれだけ無駄なく毎月やりくりしている。あなたにも同じレベルのものを求めたい。自分は1,000円だって無駄遣いはしていない」と。

口だけで何を言っても説得力はなく、自分はやっているやれているということを見せつけてはどうでしょ。
もちろん今まだつけていないのであれば今後お互いにつけて見せ合えばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで仲は悪くなりませんか??
距離が出来ませんか??

お礼日時:2017/12/22 16:37

>管理は頑張ってます。

毎日嫁に子供が寝た後お金の大事さや何に使ったかは聞いてますので。
嫁に金の管理を一切委託せず、買い物などのお金を必要とするもの全て管理すればいいんじゃねという意味。
時間的に難しくても、お金のことであなたも嫁もいらいらしないしそうしたほうがいいんじゃない?

>でも聞いてない出費とかあったら怒りがこみ上げますよね?
額と内容次第。
質問者はなんというか自分が稼いだお金だから1円たりとも無駄にすることは許さないという感じに見えるけど、それも一応DVに当てはまった気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千円でも無駄遣いはイライラしますね…
積み重なると一万二万平気で行きますよ??
これもdvなのかな…
お金を任すと信用してないと言ってるみたいで仲が悪くなると思います
円滑にやっていきたいし愛してほしいし尊敬されたいので。
かっこいい旦那を目指したいんですよね
つい嫁の前ではかっこつけてしまいます。

お礼日時:2017/12/22 16:15

ケチです。

    • good
    • 2

互いに妥協点を見つけたらいかがですかねぇ...

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのようにですか?

お礼日時:2017/12/22 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!