アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人との物の貸し借りについて困っています。
都合で1年間だけ遠くに住むことになったので、その1年間、自転車を使ってくれる友人を探していたところ、友人が「是非使いたい」と名乗り出てくれたので貸しました。
お互いの時間の都合が合わなかったので直接手渡しが出来ず、鍵は共通の友人に託し、自転車は駐輪場に停めておき、停めた場所と、定期的にタイヤの空気とあぶらをさしてもらえると嬉しいという旨をメールで伝えました。(返事はわかりました、大事につかいますといった内容がきました)
そのやりとりから半年以上経ち、別件で用があったので友人に連絡し、ついでに自転車の調子はどうかと聞くと
「実は借りてすぐに使おうと駐輪場に行ったら自転車が動かないほど壊れていて一度も乗っていない、直しておきます」とのこと。
それから数週間経ちますが特に連絡はありません。
こういった場合、もし仮に友人が返却時に壊れたまま(貸したときと異なる状態)自転車を返そうとしてきた場合は、修理代を請求することができますか?
それとも、もしあちらが「最初から壊れていたから直す義務はない」という見解だったら修理代はこちらで負担する必要がありますか?
私が最後に自転車を使ったとき(友人に教えた駐輪場に停めに行った時)は自転車は問題なく使うことができ、もちろん壊れていませんでした。

A 回答 (2件)

貸し借りは駄目ですねふん

直しておく と言うのならふん 壊しちゃったのでしょうねふんぶは
修理して貰いまそふん
    • 1

たとえ仲が悪くなってもガンガン言うこと!こう言う人はアッチコッチでもやっている人です。

ばちんと言ってやれ!
    • 0