プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中です。復縁したい妻です。

付き合った期間5年
結婚期間6年
3ヶ月現在別居中

飲み会で仲良くなり付き合うようになりました。結婚して私は子供に恵まれず不妊治療を結婚一年後くらいからスタートしました。
私の気持ちの浮き沈み、夫の声には傾けず自己中になり、思いやりや感謝がだんだん当たり前な態度になってしまいました。
言葉や声かけ、コミュニュケーションもすくなくなりました。SEXも楽しくありませんでした。だんだん鬱ぽくなり、自分を責めるようになり、依存するようになり、自信がなくなりました。

【 別れたいきさつや別れてからの状況 】
夫がケンカするたび別れたい、離婚したいと何度も言われました。
私は変わるから!と縋るように言葉だけ言っていました。行動は伴っていませんでした。

性格や考え方、喋り方など気をつけていてもいざとなれば普通にいつも通り。機嫌が悪くなる。
それに対してだんだん私もビビるようになりました。

そんな態度をとっていたら、夫もビビらせてしまってるのは夫婦として成り立ってないと感じたのでしょう。

コミュニュケーションもうまくできてませんでした。今は別居中です。

別居中は連絡は取れてますが、別居して楽だわーと感じてると思います。
こんな重たい女がいないのだから、肩の荷が下りたとゆう感覚なんだと思います。

【 自分なりに思うこと 】

私は私で気を使えなかった。でもいっぱいいっぱいだった。許容範囲外だった。

無理をお互いしていたと思います。
お互い、よい夫。よい妻。になりたかったのです。
お互い頑張ってるし努力してるから、怠ってはいけない!とがんじがらめになってました。

でも、お互い無理しているのは限界が見えている。
感謝をし、思いやり、気持ちに寄り添うことを肝にめいじたいです。

私がうまく回してれば夫も辛い思いにならずに済んだのにと。罪悪感で一杯です。

そして事務的メールや会ってご飯たべたりはできています。
そしてメールですが、私は

お疲れ様^ ^

突然ごめんね
夫に離婚したいと言われて凄くすごく悲しかった…

でもずっと夫に迷惑や悲しい思いをさせちゃってたね

本当にごめんね。

お互いの将来の事もあるし離婚したい気持ちは受け止める…

離婚を前向きに考えているから
何かあったら連絡ください

とメールしました。

返信は急に何?不自然。

とメール。

不信感を作ってしまったのでしょうか?

それに
どんどん自分に自信がなくなり思いやりや感謝が当たり前になってしまいました。
これから、どうしたら変わった私を見てもらえるのか。
何をコツコツと努力したらいいのか。
私がどうなったら、夫は私を受け入れてくれるのか。自分の目的がわからない。
ゴールがわからない。
夫婦の認知の違いはどこか。
そもそも自分を変えないと受け入れてもらえないのか?

不信感に陥ってしまった夫に対してのメールの私からの返信はなんて返したら大丈夫でしょうか?

なんでも受け止めます!回答お願いします!

A 回答 (1件)

離婚経験者です。

うちの場合、旦那の方が『変わるから』連発する人でした。
でも本当に変わろうとしてる人って
そんなこと言わないんですよ。
『変わる』=『見逃してくれ』なんです。
私はその言葉を何年も信じ続けましたがことごとく裏切られてきました。
『変わる』と言ってくれるから『期待』をします。
喧嘩のあとなんだから…と、期待はどんどん大きくなりますが、何も変わらないんです。
だから喧嘩することも、話し合うことも、日常会話も全て無意味になります。
主様には失礼ですが
私は経験者なので、旦那さんに1票と言ったところでしょうか。

旦那さんはあなたのことをずっと信じていたんですよ。変わってくれると思っていたはずです。でも有言不実行。旦那さんは幾度となく裏切られたんです。

うちも離婚間際、かなり揉めました。
うちは子どもがいるので
子どものことに関してですが
相手が全く子育てに関心がなく、熱があっても病院に連れて行かない、うんちしててもおしっこでパンパンになっててもオムツも替えない、寝かしつけなんか1回もやったことない…など、ほぼ育児放棄にあたるような奴だったくせに親権はほしい、親権取れないなら養育費払いたくない
とかで結構揉めていたんですが
子どもの事ではない内容で喧嘩したら
あっさり離婚を受け入れてくれました。
そのときは旦那さんと同じく
え、何急に。不自然。なにか企んでるの?
と不安になりました。
何事もなく離婚が進んだので良かったですけどね。(と言ってもやっぱり揉めましたけどね)
うちの場合『変わるから』を連発され結局何も変わらなかった事から、
この謎な進展(離婚に応じる)は不信感しかありませんでした。
=全て信用していないということです。
キツい言い方で申し訳ないですが
旦那さんはどうやってもあなたのことを信用できないと思います。私がそうでした。

うちも5年付き合って結婚しました。
付き合いは長い方だったと思いますが、
付き合うのと、結婚するのじゃ
全く話は別なんですよね。

結婚に向いてなかったんだと思います。
例えば何とかして離婚を回避したとしてもお互い我慢しかしない関係で終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。