プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。お金についての質問です。

中学校からの友達と高校での友達にお金を貸しています。
貸したのは今年の8月です。

二ヶ月前(10月)になかなか返してくれないので言ったら忘れてた!今度返すね!と言われました。二人から。
それから今日まで返してくれず本人達も忘れてるんだと思います。でもいいだしにくくって...。

8月まで私はバイトしてたので貸したけど今バイトしてないので貸すことはもうないです。
自分で稼いだお金だからまあいいかなと思うんですけど返してもらう方法ないですかね??


一応お金を貸した理由を言っておきます。

中学校からの友達→この友達は家出をしててタクシー代や夜遊びしてたので飲み代などを貸して約5000円貸しました。

高校での友達→放課後に急遽ご飯食べに行こうとなって友達は500円くらいしかもってなくてお金をもっていた私は2000円貸しました。

今でもその二人とは遊ぶし凄く仲いいです。

A 回答 (6件)

やばいですよ。

そういう友達には「言いにくい」とか言ってちゃダメです。
忘れるなんて、普通ありえないですから。気を使う必要もありません。

普通、遊びで使う金を友達に無心したりしません。借りてもすぐ返すのが普通です。

お金を貸す相手によっては、「帰ってこない」のも覚悟で貸した方が良いです。

どうしても金を返して欲しいなら、まずはちゃんと本人に言ってください。
何度言っても返してくれないなら、学校や家族にチクりましょう。

友達から何十万も借りた挙句、返せなくなって、踏み倒して逃げるやつとかもいます。気をつけてください。

あと、高校生で「飲み」って…こんなとこで堂々と書いちゃダメですよ。
    • good
    • 3

まずその二人には例え500円程度でも貸さない事です。



で、対策はやはりもう一度ハッキリ言うべきでしょうね。今度返すっていつ?と日時を決めるのもありですし一筆書いてもらうのもアリです。せめて拇印を押してもらいましょう。
法律的にも有効になったとおもいます。
気をつけるべきは逆ギレですね。根回しした方がいいと思います。

どちらにせよ仲が良いとは言えお金の貸し借りは慎重にしないといけない事を学びましたね。大人になってもとても大事な事なので、仲が良い人ほどお金の貸し借りはやめた方がいいし同僚同士の貸し借りを禁止してる職場もあるほどです。
どうしても貸すなら上げるつもりで貸すしかないですね。
    • good
    • 0

貸した子の親に請求すればどう?返してくれませんと。

あなたもお金のことなのではっきりと返してくれと言い続けるしかありません諦めたらダメです。
    • good
    • 0

警察に一度相談してみましょう。



そして、貸した相手に警察にに相談していることを伝えましょう。

額が大きくなる前に手を打つことをお勧めします。

仲がいいと思っていても、相手は金ヅルとしか思っていない事が多々あるものですよ。
    • good
    • 0

幾つになっても『金の切れ目が縁の切れ目』になります。

貸した相手はだらしない性格のようですね。
飲み食いはあなたも少しは関係あるなら2人共に半額請求してみたらどうでしょう。それで返さないなら、この先付き合っても貴方が損するばかりだとおもいます。
    • good
    • 1

返す気はないかな


おごって貰えばいくらか回収できます
金銭のやり取りは基本的にあげてもって感覚でないと難しいですね
私なら金銭にルーズな人とは付き合いません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています