プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です、友達からお金を貸してくれと言われ最初は2000円とかだったのに、その2000円を返す前に次々、貸してくれとその友達に言われ合計5000円以上になってしまい結局1ヶ月以上返ってきません。
しかし、その友達はインスタのストーリーで友達と飲食しているストーリーや、新品の靴を買ったやつを自慢げに載せていたりして、見てて腹が立ちます。
普通、人からお金を借りている場合、自分の娯楽などは後回しにして真っ先に借りたお金を返すのが普通ですよね?
その人はバイトもしているのに、いつも人からお金を借りて、借りることが当たり前みたいな感じに見えます。
ここは今一度その人に強く言うべきでしょうか?
それとも5000円の貸し借りなら私が我慢してこの一件は抑えるべきでしょうか?
何か事が良いように進むためにアドバイスなどをよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

貸したお金は簡単には返って来ない、というのが世間の常識です。

今回がよい社会勉強になりました。今後は絶対に貸してはいけません。
    • good
    • 1

気軽に貸すとロクな事にならないという良い勉強になったね



でも、言うべき事は言わなきゃ
言わずになあなあで済ませていたらもっとエスカレートするよ

君が良い金蔓だと思われたら困るでしょ
    • good
    • 0

高校生同士のお金の貸し借りはしては行けません。


貸す、貴方が悪いです。
催促して、返して貰い、今後は、貸し借りはやめましょう。
    • good
    • 0

そういった類の人種はあなた以外にもお金を借りているはずです。


そういった人たちを見つけて一緒に文句を言いましょう。

一人で強く言っても、下手するとこっちが悪者扱いを受けるだけです。
    • good
    • 0

たぶんここじゃ、貸すほうが悪いと言われる。

親から相手の親に行ってもらうのがいちばん早い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています