アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の女子です!友達がお金を返してくれなくて困ってます…。先日に自分が好きなアイドルがファミマプリントでコラボしていて(1枚200円)プリントをしに行こうとしたんですけど、友達もそのアイドルが好きで私もプリントしたいけどやり方が分からないと言っていたので私が代わりに印刷してあげると言ったんです。そして友達はお金は後で払うからお願い!と言われ私は放課後にプリントしに行きました。そのプリント写真は1人3種類あって200×3で1人600円と言うなかなかの値段で、友達は推しが2人いるので1200円分、自分の推しも合わせ計1800円かかりました。なので私の所持金(2000円)も底がつき次の日に友達から1200円を返されるのを待ってました。しかしプリントした写真を渡してもお金を返す素振りはなく、忘れているようでした。そしてまた次の日も返してくれなくて流石にキツかったです。自分で稼いだお金ならまだしも親から貰ったお金なので返して欲しいと思い自分で友達の推しの画像(60円)を印刷してあげるからお金1260円になるけどいい?と言うLINEを送り相手への最大の配慮を考えつつお金の事を思い出して貰うという作戦を生み出しました。でも返してもらえるか分かりません。返して貰えなかったらどうしたら…。現在その60円も使い所持金140円なんです。お金で友情って破れるんですかね?確実にお金を返してもらえる方法ってありますか?

A 回答 (5件)

お金を貸したほうは、貸したことをよく覚えていて忘れないんです。

でも…借りたほうはさほどの意識はなく軽く考えていて、やがて忘れたり、人によってはウヤムヤにしようと思ったりします。

貸したほうがしつこく促すると、喧嘩になったり友情が亀裂することはありえます。親しい関係にある者同士ほど、お金の問題で仲たがいし、場合によっては骨肉の争いになります(とくに兄弟・姉妹は)。世の中の常です。
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですかね…。
自分は1円でもお金を借りたとしても申し訳なくて次の日に倍にして返してしまうと思うんです笑。多分同じ高校生からしたらケチな奴だと思われるだけですけど。やっぱりしつこくなると喧嘩とかになりますよね…。そこも怖くて中々ハッキリ言えないんですよ。お金の問題って大きいですね。ありがとうございました!

お金で友情って破れるんですかね?

↑
当たり前です。
お金の威力は凄いですよ。
親子の関係だって簡単に破壊する力を
持っています。
核兵器みたいなものです。

だから大切な友達なら、お金のやりとりを
してはイケマセン。

確実にお金を返してもらえる方法ってありますか?
  ↑
普通は、内容証明郵便を送ります。
それでダメなら少額訴訟というコースを
とります。
ワタシは嫁さんに命令じゃなくて、哀願
されて、1400円の為に訴訟させられた
ことがあります。
裁判官も笑っていましたが、
それでも交通費や訴訟費用を合せて1万近くを
取り戻しました。
    • 1
この回答へのお礼

大切だからこそお金のやり取りはしてはいけない。凄く為になりました。今までは大切だからこそお金を貸したりしていたんですけどよく考えたら結局自分が損するだけで…。考えが甘かったです笑。ありがとうございました!

>お金1260円になるけどいい?

その返事は来ましたか?
「私もお金に余裕が無くて困っているから明日返してね」と言ってはどうでしょうか?
こういうのって、時間が経てば経つほど言いにくくなりますよ。

確実に返してもらう方法などありません。
借用書があっても、貸し借りが証明できるだけです。

>お金で友情って破れるんですかね?

はい。簡単に関係は壊れます。
友人でも、家族であってもお金の貸し借りはしない方がいいです。
どうしてもの時は、いつ返してもらうかハッキリさせる事。
貸す時は返ってこないものと覚悟する事です。

単に忘れているだけかも知れませんが
お金にだらしが無い人はいます。
そういう事以外は良い友人なら
お互いの為に、お金の貸し借りは今後しない方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

返信来ましたけど返してもらえませんでした笑。具合が悪かったし、まだお小遣い貰ってないから返せないと言っていました。今お金20円しかないだよ…と言ったので明日には返してくれると嬉しいんですけど具合が悪いと言われたら強制出来なくて…。改めてお金の力や怖さを思い知りました。ありがとうございました!

いい難いだろうけど、明るく、普段の会話の中に「あ、そうだ、この前のプリント代あるー?帰りに買いたいものがあるんだけど、お金足りなくて~\(^o^)/」って、空気が重くならないよう、ニコニコしながら聞いてみたら?(*^^*)

ないーって言われたら、「えー…。そうかぁ…。じゃぁ明日買うから明日よろしくっ(*^^*)」って、適当に理由付けて催促してみたら?

いつでも大丈夫~とか言っちゃうと、ズルズルするかもしれないから、早めに言って、必ず期限をつけとかなきゃだめよ?

次回からは貸さないこと。
貸したら返ってこなくなることを覚悟すること。
屋も植えない場合は、明後日お金使う用があるから貸せないと渋り、渋々貸すフリをして、「明日にはお願いねー」って、期限を付けること。

お金借りるの申し訳ないと思っている子は速攻で返してきます。
常識足らずな子は…ね…(^^;

しっかり見極めて、断る勇気も持ちましょうね(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

期限を付けることですよね…。
思い返すと今まで期限を付けた事がなかったです。何か期限を付けると○○円くらいでケチだなとか思われそうで毎回返せる時で良いよと言ってしまいました。自分的には次の日に返して欲しい気持ちで山々ですけどね笑。頑張って期限付けようと思います。ありがとうございました!

私の友達にもいました。

お金返さない人。笑
当時私も中学生でその友達と遊ぶ時基本その子ば財布持ってこなくて。
明日返す明日返すとか言いながら全然返してこないからお小遣いもなくなってしまって。
私はその時相手に直接いいました。
『お金今◯◯円かしてるよね?それうちのお金だしそう言う所は人のお金だし、しっかりして』って。
そう言ってからその子は治りました。
直接注意するのが一番効くと思うし、その子と本当に友達なのならしっかり注意してあげるべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…。
しっかり注意してあげるべきなんですけど結局今日も返してもらえず自分が「本当にごめんだけど出来るだけ早く返して欲しい」と何回も謝ってしまいました。本当は謝る必要ないですよね笑。私もはっきりと言えるようになりたいんですけど周りの友達の目とか気にして中々言えなくて…。何とか勇気を振り絞りたいと思います。ありがとうございました!