電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はバスケ部のマネージャーをしています
バスケの経験はありますが、
マネージャーとして何をすればいいのかが全くわからず困っています。
普段の練習で何をすればいいのか、大会などの時何をすればいいのかできれば具体的に教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 高校生です

      補足日時:2017/12/21 11:59
  • どう思う?

    それが出来るといいんですが、
    マネが私一人なので先生や部長ののアドバイス通りにやっていると仕事が終わらず、怒られてしまいます
    そんな時はどうすればいいでしょうか

      補足日時:2017/12/21 12:15

A 回答 (3件)

補足します。



・練習で使う用具の準備、片付け(ボトル、ラダー、救急箱、タイマー等)
→うちの部では、選手の1年生がこれをやることになっていますが、
私はできるだけ手伝えることは手伝うようにしています。

・ドリンクをボトルに入れる
→うちの部では、普段選手みんなでボトルを共有して、練習の合間に飲んでいます。
そのための、ボトルに飲み物を毎日入れるのが私の仕事の一つです。

・ストレッチのときに後ろから押してあげる
→忙しいときはあまりやりませんが、手が空いていたり選手からの要望があった
時にはやっています。また、マッサージを頼まれたときはマッサージもしています。

・アップの合図、手伝い
→うちの部では、アップにダッシュとラダーをやっています。
その時の、笛での合図や掛け声などを一緒にやったりしています。

・脱いだジャージ、服をたたむ
→アップのあと・練習中は、みんな服を脱ぐのでそれをきれいに畳んで
それぞれの持ち物のところに並べておいておいています。

・練習の合間、合間に選手にドリンクを渡す
→練習中はこまめに水分をとらせなければならないので、フリースローの
後などに選手にボトルを渡しに行きます。
また、この時にケガから復帰してすぐの選手に、ケガの具合を聞いたりもしてます。

・テーピング、アイシング
→ケガをした選手のためにアイシングをしたり、ケガから復帰した人に
練習前にテーピングをしています。

・日誌を書く
→うちの部は、その日のメニューをすべて日誌に記録しています。
練習メニューごとの時間や反省点、そのメニューで測らなければならない
秒数などを記録したりしています。

・モップがけ
→練習が始まる前もそうですが、練習中に選手が汗をかいたまま転ぶことが
あります。汗が垂れたままのコートは滑ってとても危険です。
この汗をモップでふき取りに行くのもマネの仕事です!

・シューティングのときのリバウンド
→選手が全員いっきにシューティングをするので、ボールがあちこちに飛んでいきます。
そのボールのリバウンドをとって選手に渡してあげたりしています。

・その他
→梅雨の時期はコートが湿気でとても滑ります。
そういう時は乾いた雑巾をコートの端に準備します。
逆に、冬の時期はコートが乾燥してすべります。
そういう時は濡れた雑巾をコートの端に準備します。


●試合(練習試合)
・スコア書き(試合、練習試合)
→試合のときにどの選手が何点取ったか、誰がファールを何回取ったか
などを記録するものです。
スコアを書くのはとっても大変です!
特に、ファールの数・タイムアウトの数はとても重要なのでしっかり書かないと
監督にかなり怒られます!

・ユニホーム(リバーシブル)、タオルの準備
→ユニホームは試合、リバーシブルは練習試合で使います。
これをベンチに並べます。

・洗濯
→泊まりがけの遠征のときだけですが、選手の服を洗濯します。

・食事の準備
→ごはん、おつゆの盛り付け、配膳などをします。
宿泊場所によっては、食べ終わった後の皿を洗ったりもします。
また、お弁当のときは、お弁当を業者から受け取りに行ったり
選手が食べ終わったお弁当のからを集めて捨てたりします。

・朝起こしに行く、寝かしに行く
→朝弱い人たちのために起こしに行ったりもします。

・その他
→飲み物の補充、次の試合に使うスコアの準備、
シュート率を出す、などをしています



最後にタイマーですが、
うちの部では、シューティングメニューやダッシュなど、監督に指示された
時間をタイマーで測っています。
私も最初、タイマーの扱い方が全くわからなかったのですが、先輩から教えてもらって
できるようになりました!
なので、タイマーやスコアの書き方などは、
わかる人から聞くのが1番のが1番いいと思います!

あと、練習試合でオフィシャルをやるときは、
24秒やゲームの残り時間などをやったりもします。



わかりにくい説明ですみません
少しでも参考になったら嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2017/12/21 12:54

補足しますね。


小中学生の時にミニバス、バスケットをしていたのであれば、ある程度の知識があると思うので、練習メニューを考えたり、先生やキャプテンなどと相談して決めれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんは、中学生ですか?高校生ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!