電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護で脳梗塞で寝たきりになった場合、
介護費用(食事、排泄、世話全般)は保証されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

身寄りの無い事がハッキリしている場合はその様な施設に移されます。

後はそこで死ぬのを待つだけです。でもその様な人は少なくないんですよ!寂しいですが。
    • 3

原則65歳から適用、サービス利用が可能となる介護保険も、質問にある脳梗塞をはじめいくつかの疾患に関してはその年齢以前の若い方でも適用となり、介護サービスが利用できます。

寝たきりとなれば、おそらく要介護3以上になるかとは思いますが、ほぼ毎日(24時間という意味ではなく頻度として)、必要な介護は何かしら利用できるかと思います。
(介護保険は、その不自由さ、介護の必要な度合いに応じて月に使えるサービスの量、限度額が定まりますので、総量や回数、金額については認定区分次第となります。)

その中、サービスの利用料については保険適用分を除いた一割分が生保から支給され、保険適用外のデイサービスやショートステイなどでの食費などが自己負担となります。(サービス利用中に提供される食費ですが、利用しない日も食費は家でもかかりますからね。)

「一定量を利用できる」のであって、「保証される」となると語弊がありますかね。
    • 0