プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここに物質があるとします。そしたらその周りには重力が発生しているのですか?

質問者からの補足コメント

  • その物体から重力が発生しているのですか?

      補足日時:2017/12/21 17:09

A 回答 (18件中1~10件)

>僕は重力で歪むと思います


一般相対性理論では
本質的に重力と時空の歪みは
「同じもの」です。
どちらが原因でも結果でも有りません。
    • good
    • 0

時空的現象は、我々の感受(無(=不確定性無限)の潜在と


しての認識可能性)の時系列化(宇宙膨張=感受表面での
量子相互作用)による。
感受パターンに対する仮想的時空の広がりに対する無の
射影としての量子。その本質を仮想的時空化(自我仮説
=時間軸と環境仮説=空間軸の相補分化)による歪みが
ぶ(重力や不確定性原理)を含む物理である。
「何かあるんじゃないの?」という疑問としての宇宙に
対する「本当は無いんだけどね」という無の射影として
の物理。
    • good
    • 0

>の回答でなんですけど本質的に同じなら 重力と時空の歪み同じ又は時空の歪みは重力は同じでもよろしいですか?



いいです。でも同じという意味は、質量が生み出す、時空の歪みを、数学的に表現し、それに応じて重力が発生していると捉えると、実験結果に一致するという意味で、
同じを、定義もせずに連呼し、同じでもいいか?と質問しても、意味がありません。

一度、時空の歪みをどうやって計算するのか? それによって計算されたのが重力というのが、数学的にどういう意味なのか、勉強して体験して見てください。

重力が、時空を歪め・・・という、発言のナンセンスさも、
重力と、時空の歪みは同じか?という質問も、意味がないことも

よくわかると思います。
    • good
    • 1

>じゃあこの携帯からでも重力は発せられているんですね



発せられるという表現はともかく、その通りです。これは、一般相対性理論を使わなくても、古典論の万有引力の公式からでも明らかですね。
ただし、小さすぎて感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
前の回答でなんですけど本質的に同じなら
重力と時空の歪み同じ又は時空の歪みは重力は同じでもよろしいですか?

お礼日時:2017/12/23 20:50

>本質的には重力と時空の歪みは同じなんでは?



その通り。何度もは繰り返し、回答者全員がそう説明しています。

①質量が時空を歪める
②時空の歪みで重力が生じる

この2つがセットで一般相対性理論ですが、

②のみをあえて取り出せば、重力とは時空の歪み、ってことですね。
①が、その原因は質量である、と言っています。

物質があれば、そのまわりには非常に微弱ですが、重力が生じます。
でも微弱すぎてほとんどわかりません。

地球ぐらいの質量があって初めて、我々は、それなりの重力を感じますが、例えば、
テーブルにおいてる釘は、重力で机に固定されていますが、たかが棒磁石程度が生み出す磁力で簡単に持ち上がる。
電磁気力とくらべて、重力がいかに微弱かわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあこの携帯からでも重力は発せられているんですね

お礼日時:2017/12/23 19:37

だから、別質問は別にしてください!


「他の力に比べて桁違いに小さい」
という話は聞いたことがあります。
それに関しても他の質問をたてないと、ここで補足に書いても誰も見ていない事に気づけませんか?
    • good
    • 0

〉あ、でも何かしら原因はあるんですよね?


有るはず!
それを探すのが物理学じゃないですか。
それがわかって、制御可能であれば、反重力装置も生み出せるかもしれません。
「絶対に無理」という結論になるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。最近聞いたのですが重力って見かけって聞いたのですが本当ですかね?

お礼日時:2017/12/22 23:48

>なぜ質量あれは歪むかはまだ分かってないんですか?


私の知る限りの情報では分かっていないはずです。
もしそれを知っていたら、そちらを回答しています。
次は「なぜ質量あれば、時空は歪むか?」として、質問をしてみてはどうでしょうか?
その際、この質問および前回の質問のリンクを貼り忘れないでくださいね。
回答者にその質問に至った経緯を示しておかないと、またこの質問のように最初からの議論になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答ありがとうございました。
あ、でも何かしら原因はあるんですよね?

お礼日時:2017/12/22 20:43

>僕は重力で歪むと思います



>重力があって空間が歪んで
まるで「空間が重力で引っ張られて歪む」ことを言っているようしか見えません。
それは、明らかに間違いです。
しかも、つづいて、
>空間が歪むから重力がある
これでは何の解決にも説明にもなりません。
どうしても「重力」ありきで納得したいようですので、私は「発生源は?」と質問したのです。
答えは「質量」と答えるしまつ。
最初から「質量があるから、時空は歪む」と説明しています。
>なぜ質量あれば時空がひずむのですか?
について、「重力があるから」ではないのです。

重力についてもう少し説明すると、時空の歪によって生じた重力場同士の相互作用です。
質量を持った物は重力場を持っており、その相互作用として万有引力が生じているのです。
光が質量を持っていないことはご存知ですよね。それでも重力の影響を受けて曲がる(いわゆる重力レンズ)のは「時空の歪」以外には説明が付きません。
また、最近話題の「重力波」は、この重力場(時空の歪)の変動が波として伝わり、時空の歪として観測されたものです。重力の塊が飛んできたわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ質量あれは歪むかはまだ分かってないんですか?

お礼日時:2017/12/22 20:05

しつこいなぁ。

素人が何を言おうと重力は結果なの。100年前からわかってて、今なお反証がない。相対性理論を勉強してくださいな。
人の言うこと聞かないなら質問するのやめようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本質的には重力と時空の歪みは同じなんでは?

お礼日時:2017/12/22 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!