アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、橋桁が橋上の荷重に耐え、折れ曲がらないのは、電磁力によるものですか?

A 回答 (6件)

その通りです。

もちろん、「重力」でも「核力」(強い力)でも「弱い力」でもないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:10

破断せずに,ほぼ弾性状態のことをおっしゃっているなら,巨視的な剛性がその抵抗力を生んでいます。

ということは,少しだけ微視的に捉えると分子間力がその内部の抵抗力と捉えることができそうです。ということは,分子間の電磁気学的な力と言えなくもありません。もっと微視的に捉えるとどうなるかは僕は知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:09

違います、橋桁は上にアーチ型になっている、そうすることで荷重は下ではなく横にかかっていくから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:09

No.2様が少し触れていますが、力には「強い力」「電磁力」「弱い力」「重力」の四種類があります。

日常見かける力のほとんどは突き詰めると電磁力になるので「そうです」と言う回答になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:09

努力とど根性だと良いなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:10

違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A