プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家ではラブラドールレトリーバーを飼っています。

一緒に過ごすうちにもっと専門的な知識や勉強がしたいと思い資格取得を考えました。時間がなかなか取れないため専門学校などには通えないので、せめて通信講座でドッグトレーナーなどの資格取得を目指そうと思っています。

ですが、講座や会社というのでしょうか?たくさん種類があって困っています。

通信講座で犬の資格を取られた方がおりましたら、受講した講座やおすすめの講座、選び方、費用やアドバイスなどどんなことでも構いませんので情報を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分のイヌが最優先、資格なんか関係ない自分とこのラブラドールが第一だろ!

    • good
    • 1

犬を飼ってるともっと犬を知りたいって思いますよね。


私の場合は、犬を飼っているうちに将来保護ボランティアをしたくて、
愛玩動物飼養管理士の資格を取ろうと勉強中です。
ボランティアに資格は必要有りませんが、
何かの役に立つかもと思いまして。

ドッグトレーナーも公的な資格ではありませんので、
講座によって、趣が違うようです。
趣味の延長なのか、仕事にしたいのかによっても違いますし、
とりあえず自分のワンコのしつけをしたいなら、
しつけ教室に通うのもいいと思います。

他にも動物に特化した栄養士や看護士、介護士などもあります。
自分に合った資格が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

犬を飼っている方が皆犬のことをもっと知ろうとしてくれたら、犬の問題行動が減って、犬と人間が楽しく暮らせるようになりますよね。

是非頑張ってください。

私は正式な資格はありませんが、とにかく躾教室に足しげく通いました。といっても私の住むオレゴン州では、一度初級・中級・上級クラスを卒業すると、無料で何回でも出席できるのです。3匹飼っていましたので、何十回、何百回と復習できました。

もし、受講なさるのなら、とにかく「できたら、褒める」の陽性強化トレーニングをしているところを選んでください。

受講しなくてもYouTubeなどで、いろいろな映像が見られます。シーザーミランや、犬を自分の支配下に置くようなやり方は、犬との信頼関係の構築にふさわしくありません。犬の学習理論に基づくと、「できたら褒める」のほうがずっと効果的と科学的に証明されています。

犬は本当に賢い生き物です。もし興味がおありでしたら、下のリンクで犬の隠された能力を引き出し、訓練により人間とのコミュニケーションがどれほど可能になるかが分かると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!