アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車違反をして罰金を取られました。

すぐに交番にいき事情を説明しました。
車通りがかなり多い道路の小脇の道で、私が停めてしまった道路は乗用車は駐車してはいけない道路だったらしく、しかしそこには違反駐車していた乗用車や、停車が認められている公用車?などがずらっと並んでいる状態で、確認しなかった私がもちろん悪いのですが駐車禁止ではないのだろうと判断して、そこの空いているスペースに駐車しました。そのときたまたま二人組の警察官がそばにいて、私が駐車したところも車から離れていくところも見ていました。声をかけられなかったことからも、ここは駐禁の場所ではないんだと思い用事を足しに行きました。

15分後戻ると駐禁の切符が貼られていて、周囲を見渡したんですが警察官はいませんでした。
すぐに近くの交番にいき、
「よく確認しないで停めた場所が駐禁の場所であったが、車を止めた時にそばにいた警察官に引き止められなかったから、車を移動しなかったんですが、この違反は取り消してもらえませんか?」

警「切符を貼ったのは私ではないので警察官が見たとか見てないとかその状況は、わからない。あなたの車に切符を貼った警察官は、今もまだ外にいるのでなにか話したいことがあるなら探してきて。」

「こんな大雪の日ですから、せめて連絡先も教えていただけないんですか?」

警「無理ですね」


と冷たくあしらわれました。私が納得していない様子なのにもかかわらず若い警察官が黙々と作業を続けています。

このような口論を続けていると、また違う警察官が
警「駐禁を取り締まるのは私達の仕事ですが、駐禁しようとしている車に声をかけなければいけないという義務はない」

と、断言、、、、、

私が腑に落ちなかったポイントとしては、切符を貼った警察官の連絡先くらい渡してくれても良かったんじゃないかと思ったんですが、せめてそれが不可能なら交番の中にいる警察官から外にいる警察官に連絡して交番まで来て貰うことなんて、私が町中を探し歩くことと比べれば、容易ですよね?
そんなこともしないで、自力で探してくださいという対応が本当にベストであったのか

もう一つ、駐禁を見過ごせば違反金が結局は警察に支払われますよねよくわからないですけど。
だから声をかけなかったって言ってるも同然な気がして、
だって、警察官の目の前で人が襲われてたら?その襲っている人の手に包丁が握られてたら?すでに刺してる刺してない関係なく警察官は止めに入ると思うんです。
たかが駐車違反と殺人未遂のような犯罪を比べるのはおかしい話だと思いますが、私は警察官が違反なら見過ごしていいや などと認識しているようにしか考えられません。

警察官が違反か犯罪かで対処を変えてはいけないと思います。


このような抗議を、交番でも警察署の相談センターにも相談しているのですが、やはり組織的な関連があるためかいまいちパッとした対応を受けられていないです。

私はこのような難しい話への知識がほぼなく、持論のみでここまでの考えに至りました。

警察官の対処は適切だったのか
違反は覆らないのか
処罰には当てはまらないのか
どこに相談するのがベストか

わかる方いらっしゃいましたら助けていただきたいです。

(出来事の直後でかなり感情的になっていて、正しい判断が出来ていない部分があるとおもいます。
しかるべき機関への相談を私はしたいと思うのですが内容がしょくもなくて、無駄な努力であれば、そのことも指摘もいただきたいです笑

A 回答 (6件)

確認しなかったあなたが悪いとわかってるじゃないですか。


「あ、信号あったんですか? 気づきませんでした」が通用するとでも?

駐停車禁止ではなく、駐車禁止であれば、離れてすぐ犯罪にはならないので声をかけられるはずもありません。

また、罪を犯している自覚がありながら納得しないとはとんでもないクレーマーだと思います。

駐禁が確定した時点で車に人がいなければ、わざわざ探してまで話す必要はないでしょう。

切符を貼った警察官連絡先など教えるわけがないじゃないですか。殺人犯が取り押さえたのは誰だ?って言ったら連絡先教えますか?

議論の余地のないものを勝手に喚き散らすモンスターのために呼び出すなんて移動時間の無駄です。
自分で探せと言って諦めさせるのが最も正しい判断でしょう。

駐禁を見過ごせば違反金が入ることと声をかけなかったことは前述の通り関係ありません。

駐車違反も殺人も同じ犯罪ですから、区別していいわけがありません。しかし、注意すべき人がその場にいないのでは警察官にはどうしようもありません。

犯罪者を助けるつもりはありません。
    • good
    • 1

貴男が駐車しようと


しているのか
只単に一時停車を
しようと為ているかは
解りませんね、

よって貴男は違反者として
罰せられます。
    • good
    • 0

「違反」を、数多く「見つける」のが、彼等のお仕事です。


『違反者』から、お金を多く受け取って、警察署は、表彰状・・でしょうネ。
お大事に。
    • good
    • 0

> 無駄な努力であれば



100%無駄な努力です。
    • good
    • 0

>警察官の対処は適切だったのか



適切です。


>違反は覆らないのか

覆りません。


>処罰には当てはまらないのか

誰を処罰するんですか?


>どこに相談するのがベストか

相談しても無駄です。
    • good
    • 3

諦めようよ



言い訳しても
違反は違反
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!