電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建ての新築に住んで2ヶ月です。何棟か同じ建売の建物が建ってるところを購入しました。
今度隣が引っ越ししてくるみたいで挨拶に来てくださいましたが、
引っ越しの挨拶の品物がクオカードでした。

子供2人いる40代くらいの夫婦です。これって馬鹿にされたのでしょうか?
うちは30代夫婦です。

40代でも常識ない人いるんですね…

子供の躾も出来なそうで今後の付き合いが不安です…

質問者からの補足コメント

  • 一戸建てでこれからずっとお世話になる人たちに、のしもつけてないクオカードって…
    クオカードなんて現金と同じでいくらってわかるのが失礼なのでは?

    普通タオルとか洗剤やラップやらお菓子やらが一般的だと思ったので。

    周りに何言われるかわからないし、私ならクオカードなんて避けます。

    アパートの引っ越し挨拶ならまだしも…

      補足日時:2017/12/23 07:19
  • うちはまだ若いからクオカードの使い方わかりますが、クオカードの使い方がわからない人も中にはいるだろうし、使える所限られますよね。

    そういう相手のことを考えられない、常識的なことが欠けてる=子供もきちんと躾出来ない親
    に繋がるのではと思いました。

      補足日時:2017/12/23 07:34
  • 渡されクオカードも
    ラッピングもされてなく、
    熨斗ももちろん無し
    挨拶に来たのは嫁さん1人…
    普通世帯主も来るのでは?

      補足日時:2017/12/23 08:49

A 回答 (40件中11~20件)

2回程、家を建てましたが、あまり神経質にならないでください。

こちらがそれなりに心を開くと、近所付き合いはうまく行きます。でも、批判的な目で見ると、相手もそうなるものですよ。大丈夫ですよ。子供の躾も、お行儀の良い子が必ずしも、優しい子ではありませんよ。成績優秀で、一見言うことの無いような子に限って、陰でイジメの首謀者になってたりします。
躾の意味を取り違えないでくださいね。貴女は、ちょっとだけ、思い込みが激しそうです。案ずるより産むが易しと、言います。考え過ぎないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中には神経質な人もいるでしょう。私は神経質な人間ですが、神経質な人に神経質にならないようにといっても、そういう人間がそう簡単におおらかになるなんて考えられませんよね。

あちこちでうるさい子供に迷惑してて、うるさくても叱らない親、ギャーギャー言ってるのに放置してる親が沢山いてうんざりしてます。

こどもの騒ぎ声を近所の人がうるさいと思ってないだろうか、、きちんと子供にうるさくしないように躾けようと考えられる親であれば安心ですが、そんな人間が少ないから今後不安なだけです。

特に挨拶なんて第一印象でどんな人か、どんなものを持ってくるか、きちんとしてる人だろうかなど判断されるものですよね。

クオカードが最近の挨拶の品の定番なのなら、せめてラッピングしてもらうなりすればいいのにと思いました。たいして時間かからないんだろうし。

そこら辺の配慮に欠けてると
子供に対する躾も出来なさそうで不安です。

お礼日時:2017/12/24 14:55

ちゃんと、回答読んでます?


視野の狭さを、自覚した方がよろしいですよ!わざわざご挨拶に来てくれた隣人を、批判ばかりしないで、ウェルカムの気持ちでお迎えくださいませネ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ちゃんと読んでます。
批判と言うか不安なだけです。
戸建ての挨拶は一生そこに住むのだから慎重に挨拶の品は選ぶと思っていたので。第一印象って大切ですよね?
まるだしのクオカードにびっくりして不安を感じただけです。

お礼日時:2017/12/24 14:27

確かにクオカードだと手抜きしたみたいに思えますが


決して馬鹿にしているわけではないと思いますよ〜

いらない物や使えない物貰うよりも 好きな物買えていいと思います。

昨今 昔ながらのしきたりなど あまり重視しない風潮になってきている証かもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近はクオカードが普通なのですか??知りませんでした

お礼日時:2017/12/24 14:28

確かに金額がはっきりわかりますけど、タオルや洗剤、お菓子をもらうよりありがたいです。

それに、金額がそんなに高くなければ気にすることもないですし。
私自身、何度か引越しのご挨拶でお菓子をいただきましたが、私はアレルギーがあるので、お菓子をもらっても大体食べられないのです。アレルギーのものをもらうと、相手はもちろんご存知ないのはわかってますが、一瞬悲しい気持ちになってしまいますから。
なので、相手のことをよく考えてくれているなと思います。
    • good
    • 4

『普通』とか『常識』とか口にする人って、大抵自分が一番常識ないし。


せいぜい自分の中の小さな世界でガタガタ文句言って暮らせばいいですよ。
隣近所の人や、子供が同じ学校に通う親御さんが気の毒だわ。そんなに嫌なら、クオカード返したら?どうせ使うくせに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

それは、そちらの主観でしょ?一番常識ないってなんであなたがわかるの?人のこと批判してんのそちらでしょ?そんな暇あるなら自分のこと見直せば?

お礼日時:2017/12/24 14:32

おまえはうんこなんだよ

    • good
    • 5

私もクオカードいただいたら嬉しいですよ。


逆にあなたみたいなおとなりさんだったら気を使ってしまいますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どんな人が住んでるかわからないこと最初は気を使うべきではないでしょうか。

お礼日時:2017/12/24 13:10

クオカードで、何がバカにされてるのですか?ちょっと貴女のような隣人、イヤだな〜〜。

なんでも、自分の価値観で他人を批判する人!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わたしもあなたみたいなのが隣人だと嫌です

お礼日時:2017/12/24 13:11

クオカード もらってとても助かります。


もう家に何枚もあるタオルやハンカチをもらうよりもずっと嬉しい。
    • good
    • 4

田舎だと、エコの意識もないのですか?


ラッピングって、今時
過剰な包装って言われてません?

ラッピングすらされてませんでした‼って怒るあなたがクオカードみたいな小さいものにまで、包装しろって感性が、、田舎ならでは?
クオカードって小さい袋に入ってますよね
むき出しで来たの?
なら、田舎ならではのフランクな人が越して来ただけでしょうね^_^;
気を使わなくて済むじゃないですか

エコの意識するのに、年齢制限ありましたっけ?-w
やはり、頭の固い人なのね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通ラッピングくらいするのでは??そちらの感覚がわかりません。非常識な人間からの回答はいりません

お礼日時:2017/12/24 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!