電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建ての新築に住んで2ヶ月です。何棟か同じ建売の建物が建ってるところを購入しました。
今度隣が引っ越ししてくるみたいで挨拶に来てくださいましたが、
引っ越しの挨拶の品物がクオカードでした。

子供2人いる40代くらいの夫婦です。これって馬鹿にされたのでしょうか?
うちは30代夫婦です。

40代でも常識ない人いるんですね…

子供の躾も出来なそうで今後の付き合いが不安です…

質問者からの補足コメント

• 一戸建てでこれからずっとお世話になる人たちに、のしもつけてないクオカードって…
    クオカードなんて現金と同じでいくらってわかるのが失礼なのでは?

普通タオルとか洗剤やラップやらお菓子やらが一般的だと思ったので。

周りに何言われるかわからないし、私ならクオカードなんて避けます。

アパートの引っ越し挨拶ならまだしも…

• うちはまだ若いからクオカードの使い方わかりますが、クオカードの使い方がわからない人も中にはいるだろうし、使える所限られますよね。

そういう相手のことを考えられない、常識的なことが欠けてる=子供もきちんと躾出来ない親
    に繋がるのではと思いました。

• 渡されクオカードも
    ラッピングもされてなく、
    熨斗ももちろん無し
    挨拶に来たのは嫁さん1人…
    普通世帯主も来るのでは?

A 回答 (40件中21~30件)

馬鹿にしてたら挨拶には来ませんね。

京都の町屋にでも引っ越して来た訳じゃあるまいし1000年のシキタリを守らなくてもいいんじゃない。最近結婚式でも袱紗なんか使っている人滅多にいないし。告別式でも数珠持って来る人も稀だし。
    • 4

クオカードありでしょう。

新鮮でいいと想いますけど。
決してバカになんかしてないですよ。
お隣さんとは普通に仲良くなれますように!
    • 4
この回答へのお礼

斬新ですよね…今まで一度ももらったことありませんでした。

常識も、時代とともに変わります。

現在なら、クオカードもありでしょう。
上げる方も、貰う方も便利で、双方に良いと思います。

因みに、先日、60代の小母さんに、挨拶代わりにと言って、スタバのプリペイド・カードを貰いました。
手頃だし、物を貰っても欲しい物もないし、邪魔になるだけなので、グッド・アイディアだと思っていました。

昔、会社の周年行事でも、日本人は現金には抵抗感があるだろうからと言って、お祝品を配布していたこともありましたが、その後は、旅行券や図書券に代わり、いまや、現金に対するアレルギーを感じる人も少なくなりました。

冠婚葬祭のお祝い品や香典返しでも、随分前から、カタログで好きな商品を選べるようになっています。

時間の流れの速い現在は、合理的に物事を運ばなければ、時代に置いて行かれます。
古き良き時代の慣習は、優雅で懐かしいですが、そう言って居ては、進歩が止まります。

それと、新築の建売住宅の一角に越して来れば、その地に住む人達は、皆持っている文化が違うと思った方が良いですよ。

違いがある事を心得て付き合い、仲良くすれば良いのです。
それには、先入観を持たない事ですね。

これから、10年、20年と町会の回覧板を回す仲になるのですから。。。
    • 4
この回答へのお礼

ありなんですね。いつから変わったんでしょうか。インターネット見るとどこもクオカードは金券と同じだから金額がはっきりとわかるものは失礼にあたるとなってるし、今までクオカードなんて頂いたことなかったので。先入観を持ちすぎてしまうのも確かに悪いなとは思ってますが、これから何十年も住む所なので、ご近所さんが非常識な人間じゃないか不安です。
世帯主も挨拶に来ないし、お隣さんなのに何十年も世帯主の顔も知らず暮すのか?と疑問に感じました。

クオカードでも良いと思いますが、ラッピング位はしてほしいですね。

裸のまま渡されたんですか?
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうです…
ありえませんよね…

タオル、洗剤、ラップ、お菓子が無難なんですか?今のままで時代についていけるか?

頭が硬いのですね。

渡された事がない物を頂いたのであればもっと学習して下さい。
今は結婚式の引き出物もカタログ、入学式には図書券とかの時代。好きな物を使用していただくのが相手にとっても嬉しい事。

それよりも挨拶に来られただけでも常識人です。
挨拶より品物に執着する貴方が非常識と思います。
    • 4

挨拶しに来ない人もいますよ

まあ、わけありって事だと思いますけど、いちいち人の家庭を詮索しません。
引っ越しで次に入られたとかね、マンションなんか特にじゃない?
都会にいくほど
逆に挨拶にいくと、獲物にされるかも。(若い夫婦や若い女性は)
挨拶は当たり前の時代でもないだなんて寂しいけど。

とは言え、やはりだいたいは新築で戸建はお互い挨拶しますね。普通って言わないのは、自分の物差しで計るのやめたから。

自分の常識=全ての人の常識ではないと思えば、シワは増えない-w

クオカード一枚
嫁さん一人の挨拶に不満?

買いに行く暇なかったか、それの方が良いと考えたかだと思うし、
過剰な包装は今時ではないでしょう

嫁さんしかいないのは、旦那さんは仕事である

と判断したらいいですよ。
嫁さんと言うか、奥さんね

まあ、相手も気遣いみせて、こんな物ですいませんけど、何も包んでなくてごめんなさいねとか、
主人は仕事都合でしてとか、ひと言あると、だいぶ印象が変わりますよね。
特にあなたタイプには

ここまで、回答して考えがそのままなら、お手上げかな

私より若いのに、頑固ババアか?って思ってしまうかも。
    • 2
この回答へのお礼

うちは田舎なので、
都会の人の感覚はわかりませんが、アパートなら挨拶しない人も多いですが戸建てだったら一生そこに住むわけですから最初の挨拶って結構重要かなーと思います。
その人の第一印象にもなるし。奥さん1人っていうのも違和感ありました。世帯主はなぜ挨拶に来ないのか…まぁ平日の昼来たので仕事なのはわかりますが、なら日曜日の夕方など日をずらせばいいのでは…ひと言夫は仕事でして日曜日は時間ない…など理由あれば良かったですけどね。過剰な包装って今どきではないんですね。20代なら今どきとかわかるんですが、40代で今どきとか言われても…??です

あなたの考えと同感です。

挨拶に来られた方は、便利とか手軽さなどのことを考えての事かも知れません。しかし、それ以前の問題として、新たな住民となる。と、いう意識と隣近所への接する姿勢が自分本位だと思います。

分からなければ、引っ越しの挨拶はどうあるべきなのかについて知り合いの年配の人にでも聞けば良いのです。そういうしきたりというか、ある種の価値観を共有しながら生きているのだということが分からない人なのでしょう。

眼に見え無いものは、存在しないのである。と、いう考え方をする人だということが分かります。ですので便利さ、手軽さを自己判断でした結果の事だったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感の方がいらしゃって嬉しいです

都内は不動産の人も挨拶周りは要らないと注意されるぐらいです

あなたがどんな環境に住んでいるか分かりませんが 結婚式も葬式も ドンドン関東風に簡素化してますよ
    • 1

ダメだこりゃ。

人の家庭を見てやいのやいの言う前に、自分自身を鏡で見た方がいいですよ。
子供が騒いでも仕方ないとは言ってない。どうしようない時があるんです。
    • 1

いやいやいや…

クオカードはファミレスでもコンビニでも使えて 幅広く使えるし
40 50 60代でも使い方知ってますよ

全国共通商品券と同じ感じです
    • 2