プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫(30)はどこへ行く時も必ず手土産を用意します。

久しぶりに会う相手、会ってない間にお祝い事があった相手(誕生日、結婚、出産、昇格、転職)、多くの人が集まる場(飲み会、冠婚葬祭、同窓会)などです。相手の性別年齢は関係ありません。

男性の割にと言えば大変失礼ですが、とても気遣いができる夫でその時にふさわしい手土産をデパートなどへ見に行っています。

持っていく場によっては手土産代の値段がかさむことも多く、正直そこまでしなくてもいいんじゃないか?と思います。

というのも、その場にいる中で夫しかそのようなことをしていないからです。
葬儀や挙式などの親戚が遠方から集まる際も、それぞれの家庭に手土産を持参するのは夫だけ。
同窓会や友人の集まりでも、話を聞くと他の方は毎回手ぶらだと言っていました。

疎遠で住んでいる場所や名前すらわからない人の分まで準備することもあります。
感謝されたり喜ばれたりはしても、私としては家計から数万単位の出費がほぼ毎月あり、やめて欲しいと伝えました。

しかし、礼儀として渡したい、そんな高価なものでもなく話題にもなるから続けたい、とのこと。

自分の小遣いから出している分もありますが、突然お世話になった人との約束や、冠婚葬祭など急なイベントもあるため結局は家計から出て行きます。

そういう家庭で育ったのかと思いきや、夫の両親や兄弟家族は「今度はあれ食べてみたい」など図々しくリクエストしてくることはあっても、頂いたことは一度もありません。

来年には我が家には双子が産まれる予定なので、出費がとても気になります。
また周りの結婚や出産もラッシュなので、不安も募ります。

どのように伝えたら夫は考え直してくれるでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたを不安にさせる時点で、外面だけの愚かな旦那さんですよね

不安にさせないだけの収入があるならまだしも

家計簿みせるに賛成
    • 0

ご主人、すごいです!!!

感心する。きっと、双子ちゃんが生まれたあかつきには、お祝いが沢山届くんじゃないんですか(╹◡╹)
    • 0

ご主人偉いと思いますよ

みんなに気配りしておいて損はないです
敵がいっぱいの人生より
みんなが味方のほうがいいではありませんか
ご主人の人格です
立派で誇れる部分だと思いますが
    • 0

何か手土産に関して 勘違いされてるのかもふん

必要無さそうですねふん
冠婚葬祭なら 大抵水引きだしふん

同窓会他に手土産なんて 逆に変ですふんぶは
という私も 35年振りの中学同窓会に 
丁度撮れ立ての でかい虹写真を持参したけれどふんぶは・・

新プリンタだった為に データ保存出来て無くてふんぶは
皆さん 保存宜しくふんぶはぼこ・・スキャンして送ってふんぶはぼこ・・
    • 0

>(誕生日、結婚、出産、昇格、転職)…

この中で冠婚葬祭と言えるのは、「結婚」と「(第1子の) 出産」だけですね。
天皇家ではないのですから、大人が誕生日など騒ぎ立てるものではないですよ。
まして昇格、転職なんてのはサラリーマンならあって当たり前の話で、猫も杓子も祝わなければいけないものではありません。

>(飲み会、冠婚葬祭、同窓会)…
>葬儀や挙式などの親戚が遠方から集まる際も、それぞれの家庭に手土産を…

これらは所定の会費、一定の祝儀・不祝儀を主催者、幹事等に出すだけでよく、参会者全員に金品を配る必要はさらさらありません。

>しかし、礼儀として渡したい、そんな高価なものでもなく話題にもなるから…

そんなの礼儀じゃないですよ。

話題にというのはある意味当たっていますが、いずれ市議選にでも出ようと考えているのでしょうか。
あるいは、曾祖父あたりかあるいはずっとそれ以前から続く名家の跡取りなんでしょうか。

>また周りの結婚や出産もラッシュなので、不安も…

たいへん失礼ながら並みのサラリーマン家庭に過ぎないのなら、遠からず冠婚葬祭ビンボーに陥ることは間違いないでしょうね。

出産祝いは第1子だけでよく、第2子以降は知らない顔で良いんですよ。

>どのように伝えたら夫は考え直…

家計簿をきっちりと見せ、見栄のために冠婚葬祭ビンボーに陥いっても良いのかと、強く訴えることです。
    • 0