プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした疑問です。人間がクランク回して出してるトルクってどれぐらいなのでしょうか?

ロードバイク(正確にはシクロクロス)で通勤しているのですが、30km/h@90rpm, 40km/h@100rpm, シッティングで50km/hぐらいまで加速する・・・というシチュエーションが多いです。、このときってどれぐらいのトルクが出ているものでしょうか?体重は63kg、チャリ+装備で14〜15kgぐらいと思います。

最大トルクは0rpmで体重の何割かが出せると思いますが、実用回転域・実用トルクの問題です。トルクメーター使ってる人の感覚が知りたいです。自転車は増速ギア、クルマは減速。内燃機関と比べて、へぇ〜、そういう事かぁ、となりたいです。

自分で測ってもいいですが、よほどのトレーニング目的でもない限り導入するような金額ではないので・・・宜しくお願いします(^^;)

A 回答 (1件)

トルクじゃあくてケイレンスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケイレンスじゃあくてケイデンスです。
ケイデンスなら質問本文に書いてありますか?
どんまいですねっ!
でも、世の中同じような人が他にもいるので、心配はご無用です〜
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

お礼日時:2017/12/24 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!