アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントを抜いた状態のパソコンを起動するたびに、画像の表示が出ます。
何が原因なんでしょうか?
あとパソコン内の日時が(画面の右下)3年ぐらい前の表示に毎回なります。
ネットに繋ぎ更新して直しています。

「パソコンを起動するたびに表示する」の質問画像

A 回答 (4件)

パソコン内の日時が(画面の右下)3年ぐらい前の表示に毎回なります。

...
パソコン内部の基板に円形のボタン電池が入っています。
パソコンの電源を切った際に内部の時計を動かし続けるためです。
それと、パソコンの動作を決める設定を保持する為にも使われます。
交換できますから、電気店で同じものを購入して交換して下さい。
普通は黒い電池ホルダーにセットされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を交換したら直りました。
簡単に済んでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 15:35

時計やBIOS、UEFIのデータを保護しているリチウム電池が消耗して、


データが壊れたことを示しているのでしょう。
 「セットアップ プログラムから設定をやり直してください」
と言われています。

「無視したいならF1キーを、
 設定変更をしたいならF2キーを、
 詳細な自己診断機能を起動させたいならF5キーを、
 選択して押してください」
とも言われています。

・・・
自分なら、F1キーを押して無視し起動したら時計がずれているようであればF2キーを押して設定をやり直します。
それでも次回も同様にその画面が表示されるならF5キーを押して自己診断機能を使ってチェック。
まあ、最終的にはリチウム電池を交換するんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を交換したら直りました。
簡単に済んでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 15:37

多分なのであまり参考にしない方がいいかとは思いますが、バックアップ電池が切れてるんだと思います。

(バックアップ電池とは、機械の基本的な設定を保存しておくために必要な物です。詳しくはググってください)
少しパソコンの知識が要りますが、蓋明けて交換するだけなので簡単に交換できますよー(やり方もググれば出ると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を交換したら直りました。
簡単に済んでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 15:36

マザーボードのボタン電池がなくなるとそうなります。


ボタン電池はだいたい3年ぐらいで交換時期ですが、これが完全に切れてしまうと設定内容は電源を切るたびに初期化されてしまいます。
ボタン電池があることで、パソコンの電源を落としても設定内容や時刻は保持されたままなのです。

ボタン電池の型番は自分で調べてほしいですが、コンビニで買えるので交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を交換したら直りました。
簡単に済んでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!