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こんにちは、
現在、会社に寝泊りしておりこの先に使うことが出来るのですが
住民票の登録だけは別住所で行ってほしいとのことで
賃貸物件2万以下の都内物件(ほとんど戻ることはないです)を探そうと考えているのですが
賃貸物件の方にくる郵便物を寝泊りしている方へ転送することは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸物件を借りる管轄の郵便局へ転送願いを出しましょう。

窓口で、あなたの身分証を見せて、転送願いのハガキをください。と言えばくれます。
もしくは、リンク先で、手続きください。(転送には、有効期限があるので注意ください)
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/index_ …
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転居届を賃貸から寝泊まり先の会社に転送させる事は可能です。


ただし、届け出た後は全ての郵便物が会社宛に届くことになりますので、会社にも個人の郵便物か届く事を了承してもらっておいてください。

なお、住民票は動かさないで郵便物だけ転送する事は可能ですが、クレジットカードやキャッシュカードなど転送不可となっている重要郵便物については、転送届を出していても転送不可ですので会社には配達されず、全て差出人に戻されます。
例えばキャッシュカードを新規に申し込んだりした場合、本人確認書類の住所と実際の居住先が違いますから、受け取る事がでません。

あと、転送届は1年間有効ですが、1年過ぎるの賃貸宛てに届く郵便物は転送されずに、全て宛て所不明=ここには誰も住んでいないと認識されますので、全て差出人に返送されます。
転送期間が切れる前に再度転送届を出して延長するか、または賃貸の方で生活するのであれば、今度は会社から賃貸への転送届を出しておいてください。
ただ、あまり短期間での変更を行うと返って混乱させて配達事故が発生しやすくなりますのでご注意を
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