プロが教えるわが家の防犯対策術!

「早く結婚して幸せになりたい」など、結婚することが幸せで結婚することが人生のゴールだ、みたいな考えがまったく理解できません。
確かに、一生愛する人と出会い一緒に暮らし本当に幸せな人もいると思います。でも全ての人がそうではないですよね?
もう30歳だし早く結婚しなきゃ、と焦ってあまり好きでもない人と結婚したりだとか、お見合いとか、婚活パーティーとか。(お見合いや婚活パーティーが悪いと言ってるのではなく、知り合ってまもない人が本当に一生隣にいる人であるべき人なのかは分からないのに、その人と結婚しても本当に幸せと言えるのでしょうか?)

また離婚する可能性だって0%ではないのになぜ幸せと言えるのかも謎です。その結婚した相手である夫が一生自分のものになるという保証はないのになぜ幸せと言えるのでしょうか?

私だったら、一生自分のものになりまた自分の力によって手に入れた学力や、自分が頑張って働いたお金で買いかつ一生自分のものである服や、整形によって手に入れたキレイな顔のパーツなどのほうが幸せだと思います。

文がごちゃごちゃで読みにくかったと思いますが、最終的私が質問したいのはなぜ結婚が人生最高の幸せでゴールと言えるのか、と言うことです。

ここまで長い文章を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

A 回答 (14件中1~10件)

そうね、経験者から言わせて頂くと「試しに結婚してみるか」くらいの方が長続きすると思います。

    • good
    • 0

皆違う価値観で生きているよ



大丈夫

あなたも、他人もそれぞれが、違う生き方でいいのでは

あまり深く考え過ぎちゃうと
病気になるから
力抜いて見てくださいね
    • good
    • 0

>結婚が人生最高の幸せでゴールと言えるのか



誰もここまで断言しないし、ここまでは盛らないでしょう。
せいぜい、幸せになりたい、ぐらい。
結婚ノ神ハ死ンダことぐらい気づいてますって。

「私だったら、一生自分のものになりまた自分の力によって手に入れた学力や、自分が頑張って働いたお金で買いかつ一生自分のものである服や、整形によって手に入れたキレイな顔のパーツなどのほうが幸せだと思います。」

質問者さんは今なのですね。
挙げているのは物質、ジブンだけ。
服やお金、整形は、学力は残念ながら一生モノじゃない。
知識は古くなり、人の中で研鑽しない限り学力はただの机上の空論。
自己愛に励みがちなのは若いうち。
ある程度こなれると愛の意味が変わるか増える。
人は否応なく変化します。
外見だけではなく、内面もね。
老化を嫌いあらがっても、
ホルモンや身体生理に精神は従うように変化します。
内面の想定が甘いんです。
家族が寄り添い与え合う幸福に気づいていないのでは。


結婚が幸せ、ゴールというのは、
たぶん、これから愛を育むべき相手が決まった。
その人との、今より先の未来をイメージを実現していこう
という決意が結婚の節目がゴールでも起点なのだよ。
結婚から始まる生活を幸せにしたいという想像なのだよ。

自分以外の意見を誇張したり、否定するのは、
不安なのかも。

自分の考えがそれで好ければ、誰かの結婚が幸せはどうでも良いのですから。

自分の「好き」と違う人を下げたり敵対するのは自分を憐む行為。
「よその人の好き」を否定するなら
「自分の好き」が否定されたときには
受け入れる了解していますか。
違いは悪いことじゃないよ。

自尊心を高めよー
    • good
    • 1

結婚は最高の幸せかどうかは個人の判断かと。

そして結婚はゴールではないですね。
最高の幸せかどうかは人それぞれかと。
結婚によって犠牲としなくてはならないこともあるし、逆にメリットをもらうこともあるし、何でもいいこともあれば悪いこともあります。
    • good
    • 0

早く結婚して幸せになりたい=ステータス 、ですかね。

幸せは人それぞれ違いますし 結婚したら幸せになれると思っている単細胞の人は痛い目にあう可能性高いですね。で、結婚=ゴールではありません。新なスタートです。男性に依存している人はゴールと思いがちで こんなはずではなかったと離婚してしまうのも多いようです。
    • good
    • 0

結婚がゴールとは思ってませんが、私は結婚して幸せになりたいです。



私の場合、両親が離婚し暖かい家庭などに恵まれなかったので、仲の良い家族に憧れてるのと、

ずっと幼い頃から暖かい家庭を得るのが夢でした。

それさえ叶えば他は要らないと思ってます。

確かに、離婚も普通にあります。私も質問者さんのように夫婦の絆など信じてません。

でも、離婚するときはするし、しないときはしない。

もうこれは、運命的なものだろうと思います。

結婚も、悪縁だろうと良縁だろうと、するときはするししないときはしないのだと思います。

私も結婚で必ず幸せになれるとは思ってません。

でも、一生に一度で、失敗してもいいから、自分が愛した人と過ごしたいなと思ってます。

結婚に対する思いは人それぞれですので、それぞれ考え方は違うと思います
    • good
    • 0

結婚はゴールのないスタートです

    • good
    • 0

結婚が人生最高のゴールだと言われ続けたり、想い続けたりしてきちゃった人なんでしょうね。


結婚はゴールじゃなくてスタートですよ。2人で一生懸命力を合わせて努力して幸せになっていくものです。だから全然人生最高の幸せでゴールとは言えないです。
ただ、質問者さんのおっしゃる学力や物や美しさももちほん幸せですが、結婚の幸せと天秤にかけるものではないと思います。結婚は1人では手に入れられない幸せがありますから、全くの別物です。
    • good
    • 0

誰かにそうやって言われたんですね。

その言ったやつが一番不幸だと思う。。。
そんなこと本気で思ってる人は ほんとにいい相手と知り合って なんだかんだ言って幸せな
ごく一握りの人だけですよ。
幸せの形なんかいろいろだし。

毎日、俺様の尺度であーしろこーしろ言われるくらいなら、独身の方が幸せに決まってる。と思う。
それぞれ不自由があるけどチョイスは自由ですもんね。
    • good
    • 1

経験者ならみんなわかると思いますが、結婚がひとをしあわせにするわけではないです。


なので世間でいう「ゴールイン」という表現は間違っています。ふたりの人生の「スタートライン」に立ったに過ぎないのです。
だから、しあわせになる保証なんてないし、他人同士の共同生活である限り、離婚の可能性は絶対ゼロにはならないです。
しあわせになるための手段のひとつが「結婚」であって、それは「離婚の可能性」を常に低く保つために「工夫」し続けることでもあるのです。

結婚前は、私も不安だらけで、ひとの話を聞いて過剰反応したものです。主さんと同じ考えでした。
今の時代はネットが普及し、おびただしい情報が一気に集められるから余計「あたまでっかち」になりがちです。
ただし、そうやって集まる情報は、非常に偏っていて、「上手く行っていて、しあわせな夫婦」という姿は見えにくいことも注意が必要です。
(数でいうなら、離婚したカップルの方が目立ちますが、実は少数です。)
会社で飲み会になっても「俺しあわせなんだよ」なんていうと場が白けてしまうので、結局みんな「不幸自慢大会」になってしまいます。
特に若い人は発想がデジタルなため、「結婚は墓場」なんて言葉もその通りに飲み込んでしまいます。でも、本当にそう思っていると言っていると思います?
それに失敗例(離婚)は、「乗り越えようとしないで、途中で投げ出した人たち」の話であって、「乗り越えた時」に見えるものや得るものを知らないひとの話です。
参考になるはずがないのです。

自分の人生は、「自分で生きて、自分の言葉で語れる」ようにしたいものです。
今の時代、無理して結婚はしなくてもいいと思います。
自分が自分らしく輝いて生きること。そして決して後悔しないこと。
・・・・それが女性のしあわせなんだと思います。
自分で見つけて育てていくものです。誰かと一緒に育てていくか、ひとりで頑張るか。
ここで質問しているということは、主さんも迷っているはず。

傷つくかもしれないけど、そこから学ぶことは多いです。
初めて我が子を抱いたときの、あの感動。
自分のいのちより大切な、かけがえのない存在が出来た時、私のいのちは生まれ変わりました。
生きているという実感、死んでも守りたいという思いが、自分の生きる意味を教えてくれました。
恐れるばかりではなく、若い人たちにも知ってほしいなと、おじさんは思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!