アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸が好きでたくさん植物を植えるのですが、古くなった土がその分たくさん出て処分に困っています。
一時期は土のリサイクル剤を混ぜて再利用していましたが、新しい土ほどにはあまり育たないようで失敗しますし、それも限界があります。
家の庭裏にも一時期は巻いていましたが、都心ということもあり狭すぎて難しくなってきました。
福岡で土を回収してくれる施設、またはホームセンター、園芸店等をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

お庭があるのでしたら、ブロックで囲い、生ゴミを捨てて古い土を被せて、また生ゴミを捨てて、土を被せて…自家製堆肥を作るのはどうですか。


それを土に混ぜて再利用します。
土を確りかぶせるとあまり臭いません。
3~4ヶ月経つと堆肥として使えますよ。

自家製堆肥の作り方
https://allabout.co.jp/gm/gc/72822/


子供会で花壇づくりをしている場合、堆肥にして子供会に寄付すると喜ばれるかも。
いずれにしても再利用しないと増える一方ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家製堆肥ですか!
私はど素人なので自分で勝手にやると、何だか自信がなくて。
いろいろ試してみようと思います。。
情報をありがとうございます。

お礼日時:2017/12/30 10:14

追記です。


一部のごみ回収センターでは、事前に電話をすると持ち込みで処理するところもあるようです。
が、量が多いと有料になると思うが。
それと、事前に堆肥などを混ぜて2,3か月なじませてから使う手もあるよ。
後、リサイクル材にはいい加減なものも多いからね。
値段が高いことも多いので、私は牛糞堆肥を使います。
鶏糞でも代用できるが、肥料分が多いので、堆肥の半分くらいが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報をありがとうございます。
リサイクル剤が手っ取り早いと思っていましたが、自分でいろいろ混ぜるという方法があるのですね。
試しにやってみたいと思います。

お礼日時:2017/12/30 10:12

土のリサイクル。


正直、使った後すぐのリサイクルはあまり芳しい結果は得られません。
で、これは私の場合だが、使用後は半年か1年雨ざらしにし、その後牛糞堆肥などを3割ほど混ぜて使います。
これだと結構よくできるがね。
で、こちらは関東だが、回収してくれるところはあまりありません。
以前一カ所あったが、その後の処理費用の問題でやめています。
回収すると「産業廃棄物」として処分するため、その処理費用が大変なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり回収するところは少ないみたいですね。
こちら福岡市のゴミ回収センターのHPを見てみましたら、土の廃棄方法が「燃えないゴミ」の分類になっていて驚きました。
ですが、土をまるまる専用の燃えないゴミ袋に入れてさててあるのを見たこともないし、実際やろうとするもためらいがあります。
一度、市役所に直接聞いてみようかと思います。
また、土のリサイクルですが、しばらく放置後、堆肥や牛糞混ぜ込む方法が良いのですね。
いま、当方の要らなくなった土も大きな折りたたみバケツに入れて放置状態になっているので、一度その方法を試してみようと思います。

お礼日時:2017/12/26 23:16

私は関東住みですが、大手のホームセンターで花苗や土を扱っているところで回収してくれるところがあります。


福岡のほうはわからないのですが、探してみてはどうでしょうか。

土はリサイクル材ではなく、化成肥料と堆肥、苦土石灰、小粒の赤玉土、(ものによっては油かす)を混ぜると再利用できます。
堆肥を入れると固くなった土がふわっとして根が伸ばしやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
地元でも大手のホームセンターに問い合わせたのですが、廃棄土の回収は行っていないとのでした。
また他に数件あるので当たってみたいのですが、ご存知の方はいらっしゃらないかなーと思いまして。
土の再生方法ですね。
腐葉土とか石灰等いろいろ混ぜるのですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2017/12/25 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!