電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dellのパソコン、XPS8920(Win10)にスピーカーのJBLのPebblesをUSBに接続して使用しています。当初は問題なかったのですが、最近スピーカーに雑音が入るようになりました。そこで、一旦USBを抜いて再度接続すると雑音が消えることがわかりました。このような現象はPCを立ち上げるごとに発生します。原因の推測はできますでしょうか?例えば、スピーカーに問題があるのか、PCの問題か、あるいはドライバーやアプリケーションの問題なのか?ヒントだけでも教えていただければと有難く思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

静電気の可能性もあるのでは。

時には、シャットダウンする事もあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USB3.0と静電気の問題は色々あるようですね。調べたところ、脱着の際の静電気発生ということのようでした。

デジタル状態でノイズが乗るとしたら、

PCの処理が重すぐて音楽再生の転送レートに間に合わない可能性があり。

デジアナ変換後にはノイズ乗る可能性はあちこちにあるのでなんとも。
PC内部でデジアナ変換してるのなら、周囲はデジタルノイズだらけなのでかなり影響受けやすり。
>一旦USBを抜いて再度接続すると
との事なのでUSBスピーカーの類?
ならばデジアナ変換はPCの外なので、アナログノイズが乗るチャンスはかなり減る。

重そうなソフトを止めて変るようなら最初に書いたのが原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を踏まえて色々調べ、試してみました。
雑音が出るのはネットの動画やyou tubeで音楽を聴くときでしたが、試しにCDを再生するとどうなるかを確認しましたが、やはり同じような雑音が確認できました。
その後、スピーカーを接続するUSBポートを変えてみました。すると、雑音が出ませんでした。雑音が出るのはUSB3.1ポートでした。出ないのはUSB2.0ポートでした。
この結果、雑音の原因がUSB3.1ポートにあることが推測できました。ただし、USB3.1ポートで雑音が出るが、一度差しなおすと雑音が消えるという理屈が理解できません。
取りあえず問題解決しましたが、すっきりしません。

私もPCで音楽を良く聞きますが、たまに、雑音が出ることもあります。

アプリを複数ひらいたり、ネット閲覧している場合に多く発生します。
音楽だけを聞いている時には良いようです。
それから、裏でWindows が自動更新を実行している時にも起こります。
難しいですね、ある意味、PCそのものがノイズを発生している機器ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
回答を踏まえて色々調べ、試してみました。
雑音が出るのはネットの動画やyou tubeで音楽を聴くときでしたが、試しにCDを再生するとどうなるかを確認しましたが、やはり同じような雑音が確認できました。
その後、スピーカーを接続するUSBポートを変えてみました。すると、雑音が出ませんでした。雑音が出るのはUSB3.1ポートでした。出ないのはUSB2.0ポートでした。
この結果、雑音の原因がUSB3.1ポートにあることが推測できました。ただし、USB3.1ポートで雑音が出るが、一度差しなおすと雑音が消えるという理屈が理解できません。
取りあえず問題解決しましたが、すっきりしません。