プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の固定電話機について質問です。
ずいぶん古い機種なのですが(サンヨー 製 TEL-B4)数日前に電源ケーブルを誤って抜いてしまいました。
その際に、親機ディスプレイ内の「月 日 時 分」が1/1に(時間がリセットされたんでしょう)なり点滅、その下に0077と表示され点滅、その右にリモートターンオンという文字が点灯という状態になりました。以前は点滅はしてなかったと思います。
再度電源ケーブル抜き差しをしても、ディスプレイ内の文字は点滅したままでした。
その時点では普通に使えていたのですが、本日電話が使えなくなりました。

状況としては、固定電話機から発信(自分のスマホ)すると受話器から発信音(プルルルル)が鳴らず。
スマホから固定電話に発信すると、スマホ側では発信音が鳴りますが、固定電話機側では着信音が鳴りません。ディスプレイ表示は変化無しです。親機も子機も同じ状態です。
固定電話機から電源ケーブルと電話線の抜き差しもしていますが改善されません。
これは電話機の故障なのでしょうか?

A 回答 (3件)

単純に初期値に戻っただけですので、取説に従って初期設定すればOKでしょう。

• 0

取扱説明書を見て下さい。

0077なりを自動的につける機能はマイライン以前の名残でしかありません。
0077ダイヤルとかの機能は、現在では無意味な機能でしかありません。よって、無効なりにしても全く問題ありません。
場合によっては、0077なりを自動的につける機能を無効にしてください。

IP電話なら、0077を最初につけるなりすると、IP電話がつかえない場合もある。

一般加入電話なら、00xxを前につけても、マイラインプラスなら、自動的に無効にされるから無意味。
マイラインなら、0077をつけると、KDDIに自動的に発信されますけどね。場合によっては、通話料が割引されずに高くなる場合がある。

ただ、00xxを自動的につける機能は、0xxの電話番号(03/045/06)などの電話番号だけに働く機能であり、090/080/070なりには働きません。

IP電話なら、ONU及びIP電話アダプタの電源を抜いて再起動なりしてみましょう。

固定電話機としか記載されていなく、一般加入電話(一般固定電話)かIP電話か不明ですので・・・
IP電話と一般加入電話は違いますので。
    • 0

説明書を引っ張り出してきて、日付などの再設定を。

設定前の状態にもどつたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

日時の設定はできました。
しかし、状況は変わりませんでした。