プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話いらない パソコンでインターネットしなくなった
wifiだけが必要

今 NTTのフレッツ光にしてますが
来年 フレッツ光ネクストに変えます

ですが 固定電話も使わないし パソコンてまインターネットしない
だいたい 今はアイフォンで インターネットしてます
ですから wifiだけ使いたいです

使わない 固定電話とかでお金使いたくありません。

なにかいい方法ないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

1.フレッツ光(ネクスト)契約が必要。


  ホームゲートウェイ(光回線終端装置+無線LANルーター)が設置される。

2.インターネットプロバイダー契約が必要。
  フレッツ光+パソコンで既にインターネットを使用している場合はそのまま。
  プロバイダー契約がなければ新規に契約要。プロバイダーはNTT系でもNTT以外でも可。

→ 1+2の組み合わせでWiFiサービスが使える。

3.ひかり電話が不要なら解約。月額基本料金500円分が安くなる。
    • good
    • 0

「メタル回線または光回線による固定電話」と「光回線によるパソコンでのインターネット利用」は関係ありません。


固定電話を解約し光回線でのデータ通信だけにする事は可能です。

で、Wi-Fiと言われているのが光回線の終端装置にWi-Fiルーターをつないで実現しているものでしたら、前述のように固定電話を解約されればOKです。

Wi-Fiと言われているのが携帯電話回線を使ったデータ通信を行うポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれる機器を使用したものでしたらその契約を行い、固定電話と光回線の解約を行えばOKです。

参考まで。
    • good
    • 0

フレッツ光も固定電話も全部解約してiPhoneだけで我慢する。


Wi-Fiスポットだけで利用する。
    • good
    • 0

>ネクストに切り替えで


wifiカードを申し込みましたが
NTTからルータとwifiカードがレンタルされます。
    • good
    • 0

>解約金とかはかからないですか?



固定電話には、2年契約とかの縛りはない。
IP電話を申しこんでいるなら、オプションサービスに縛りなんて存在しません。
オプションサービスに縛りをつけるのは、ソフトバンクぐらいですかね。

>ネクストに切り替えで
wifiカードを申し込みましたが

IP電話を解約すれば、ルータ機能はなくなるから、ルータが必要になる場合もある。
そのあたりを含めてNTT東西と相談してください。
    • good
    • 0

単純に固定電話のサービスを解約してください。


それだけで良いです。

Wi-Fiはインターネットを利用しているのでパソコンで使うかに限らずインターネット契約は必須です。

電話解約したら電話ルーターが変わるので、そこにバッファローのWi-Fiをつないでください。
ルーター変わらなければ今のまま何もしなくて大丈夫です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ wifiカードはやめた方がいいですね

お礼日時:2018/12/31 01:23

>ネクストに切り替えで wifiカードを申し込みましたが



 ひかり電話を使うので、ルータが無料レンタル+wifiカード(有料レンタル)と
いう事ですか?

 ひかり電話を止めたら、基本的には「ひかり電話のルータ機能」が停止されます。
当然ながら、ルータ機能が止まるので、プロバイダ接続が停止しますから、
インターネットが利用出来ません。
 有料で、ルータを引き続き借りれば今までと同じに使えます。

>使わない 固定電話とかでお金使いたくありません。

 市販品の無線ルータを購入・接続設定してしまえば、NTT東西会社に
余分なレンタル料を払わなくて済みますよ。
 市販の無線ルータは、数千円から二万円程で購入出来ます。
レンタル料で毎月数百円かけるなら、1年~3年分のお金で購入できるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はバッファローの無線lanがあります。

お礼日時:2018/12/30 20:58

それでしたら、速さや維持費は考慮していませんが、NTT関連全て解約して、ポケットWi-Fiを契約しては?

    • good
    • 0

一人暮らしですか?


例えば家族がいる場合、あなたの留守中に自宅でネットをする人はいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母と二人暮らしです
留守中にネットは 母がスマホでゲームしたりしてるぐらいです。
母はパソコン使えないので

お礼日時:2018/12/30 20:13

固定電話を解約すればよい。


そもそも、Bフレッツって、固定電話を契約しなければならないってことはない。
光ファイバーと一般加入電話は全く別のサービス。
そもそも、フレッツ光や光ネクストってIP電話はオプションサービス。オプションサービスって、契約しなくてもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約金とかはかからないですか?

ネクストに切り替えで
wifiカードを申し込みましたが

お礼日時:2018/12/30 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!