アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽が心を癒すのは、なぜでしょう。

A 回答 (3件)

補足です。



どういう時に環境に適合するのか。

青い晴れた空は、生命環境に適合しているでしょう。

健康な若者の方が、病気の年寄りよりも
キレイに見えます。

花が綺麗なのは、無意識的に女性を連想
するからだ、という説があります。

音楽にしても、同じです。

健康な心臓の鼓動だったかもしれません。

愛らしい小鳥の声だったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も読み返したくなるような、回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 09:07

人間は、生命活動が環境と適合したときに快楽を


感じます。
適合しないときは不快を感じます。

そうやって、生命活動に適するかどうかを
直感的に判断するわけです。

その環境適合性が視覚に表れると「美」に
なります。
聴覚に現れると「心地よい音楽」になります。

カントは、こうした現象を「生命感情の高揚」
だと指摘しました。
現代の脳科学では、情動神経系における
生命値の向上と説明しています。

この環境適合性には色々あります。
 
 人間共通のモノ。
 属する集団共通のモノ。
 その人固有のモノ。

誰が聞いても良い音楽、というのもありますし、
日本人が聞くと良い音楽、というのもあるし、
その人だけが良いと感じる音楽もあるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。カントってすごいんですね。

お礼日時:2017/12/26 09:05

不思議ですよね。

永遠のなぞです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活から、切り外せないものですよね。

お礼日時:2017/12/26 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!