プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下の退位が決まり、来年中には新元号が決まるそうですね。
明治、大正、昭和、平成と替わってきて、最近はコンピュータでも世の中は西暦使用に移行してきているのに、新しく元号を決める意味なんて今更あるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ウヨパーの慰めのために必要なんです。

    • good
    • 0

あ、独立と存続ね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

古来から天皇制の成立とともにわが日の本の国は元号を採用してきました。しかしそれは未だ世界と関連付ける国家ではなく、共通の時間の共有がなかった時代の独自の暦の時代であったことが可能で必要を成就していたに過ぎません。
日本国、日本人のアイデンディティだと主張する者も多いですが、単なる慣習に過ぎません。利用価値は乏しいのです。いったいどんな日本人的精神がこの元号の存在で育まれていると主張するのでしょう。利便性からいっても西暦を世界共通に使用することに何の不都合があると言うのでしょうか?

お礼日時:2018/01/02 15:49

日本国のアイデンティティとして続けていくべきです。


元号の存在は天皇の存在と同じくらい日本国家の歴史と存続の象徴です。
次は
安福
がいいです。
日本国家は国家的責任として福島の汚染水流出を管理していくべきです。
    • good
    • 0

パヨクの屁理屈と膏薬は何にでもつきますね。




>明治、大正、昭和、平成と替わってきて、最近はコンピュータでも世の中は西暦使用に移行してきているのに、新しく元号を決める意味なんて今更あるのでしょうか?

最近?
PCは最初から西暦を使用していたはずですが。
明治~平成と替わってきたことと、PCの西暦使用との関係が、朝日新聞の社説なみに意味不明です。

世界の規格に合わせているPCが西暦を使うのは当然だと思います。
しかし、それは日本のみの文化である元号を廃止する理由にはならないと思います。


私は、天皇の存在は日本の重要な文化であり、日本人のアイデンティティの源でもあると思っています。
そして元号は天皇と密接な関係にあるので、一方のみを廃止することは考えられないと思います。


最近グローバルという言葉を、意味も知らず考察もせずに有り難がっている方が増えているように思います。

私は、国際化とは固有の文化を捨てることや、多数派に媚びることではないと思っています。
このような考えは、自称「地球市民」の方には理解できないかもしれませんが。



No2様へのお礼(?)について

>>和暦年号は、天皇の世代ごとに設けることが法律で決まっています。
>なんという法律ですか?

やれやれ・・・

【元号法】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7 …
(第1項:元号は、政令で定める。
第2項:元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元号法は元号を定めなければならないとは謳っていないのです。やれやれ・・・・

そして必ずと言っていい日本の固有の文化だと決め付ける言い方には、うんざりします。
いったいどんな文化だと言うのでしょうか?元号が日本人のどんなアイデンティティの源になっていると主張するのでしょう。それに私は天皇制が無意味だとも廃止したほうが良いともいってはいないのです。

お礼日時:2017/12/27 21:50

新元号は「安晋」が無難で良いと思います。

意味はないです。
    • good
    • 20

平成って何でと思ったがナカナカ馴染んで来ると良いもんでした、M、T、S、H、と来ましたからその次はE、辺りではどうですかね。


永、英、栄、など書きやすくていいですけど。
    • good
    • 0

言えません

    • good
    • 0

No.2です。



> 意味があるか問ているのです。
小生の回答はすでに済んでいます。
→ 日本の歴史上から引き継いでいるだけです。
これに対して、どんな意味があるのか、と再度問うならば、
何を答えても問いは無限に続くでしょう。
    • good
    • 1

あ行


か行
ら行
わ行

の中のどれかから選ばれます。
    • good
    • 0

最近は年寄りでも役所以外は西暦生年月日を求められて平成何年よりは西暦はすぐ出るようになってきた


そこで即座に西暦移行となると矛盾している気持ちがするが釈然としない
日本国家が賛否はあるにしても象徴天皇をいただいて成立しているのに関係あるのでは
したがて次は「平安」であってほしい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!