プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word 2013で、マクロを「テスト」という名前でnormal.dotmに保存したあと、「テスト」をショートカットキーに登録するために次の操作をしました。

「キーボードのユーザー設定」ダイアログボックスの「分類」で「マクロ」を選択して、「マクロ」で「テスト」を選択して、「割り当てるキーを押してください」の欄を選択して、「Ctrl」キーを押しながら「,」キーを押す。

すると、「割り当てるキーを押してください」の欄に「Ctrl+,」と表示され、同時に「現在の割り当て」の欄に「最初のキー」と表示されました。

「最初のキー」とは何のことでしょうか。
このまま登録しても何も問題ないでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

(1)について
私も知らないものだったのですが、確かに[最初のキー]と表示される
ショートカットキーがあるようですね。
(アドインなどではなかったようですね)

何かに割り当てられたキーとは違うようですが、何に影響があるのかは
わかりません。
私の環境(Windows10、Word2013)だと[ Ctrl ]キーと組み合わせる
ものとして以下のショートカットキーで[最初のキー]と表示されますね。

例:[ Ctrl ]キーと組み合わせで表示されるもの
[ ^ ]キー
[ Shift+^ ]キー
[ Shift+Alt+^ ]キー
[ : ]キー
[ / ]キー

[ , ]キーについては、私の環境では[未定義]でした。

[最初のキー]と表示されていても、[保存先]が[ Normal.dotm ]や文書名
とした場合は、キーの横取りで[保存先]が優先されます。
(優先される順、最優先が文書名→その次がNormal.dotm→既定が最後)
ですから、使用することがないキーであれば[割り当て]しても問題ないと
思います。

(2)のついて
[分類]の[記号/文字]で使われているショートカットキーですね。
リボンにある[挿入]→[記号と特殊文字▼]→[その他の記号]で表示される
[記号と特殊文字]ダイアログの[特殊文字]タブにあるものです。
ここに既定で登録されていますので、[任意指定のハイフン]などの特殊な
文字(記号)を挿入するときに必要なものです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお尋ねしてすみません。

よく分かりました。

[ Ctrl+, ]に登録しました。

ショートカットキーの[現在の割り当て]に[未定義]以外が表示される場合、

通常は英語のコマンド名が表示されるはずです。
日本語の「最初のキー」が表示されたということは、何かのアドインなどで
使用しているのかもしれません。(マクロとして別に登録されている?)

[ Ctrl+, ]キーは、通常[未定義]になっているはずです。[割り当て]ボタン
で登録をしても問題ないはずですが、別のものに使われているのならば
別のキーを割り当てとして使われたほうが良いと思います。
「「最初のキー」とは何のことでしょうか」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

何度もお教えいただきありがとうございます。

最初の質問で次のAのように操作したと言いましたが、正しくは次のBの操作でAと全く同じ結果になることがその後分かりました。
A: 「キーボードのユーザー設定」ダイアログボックスの「分類」で「マクロ」を選択して、「マクロ」で「テスト」を選択して、「割り当てるキーを押してください」の欄を選択して、「Ctrl」キーを押しながら「,」キーを押す。
B: 「キーボードのユーザー設定」ダイアログボックスの「分類」と「コマンド」の計2つの欄で何でもいいので適当な項目を選択して、「割り当てるキーを押してください」の欄を選択して、次の「押すキー」に示すキーを押す。

それで、今回はBの操作をしました。

すると、次の(1)~(4)の表の「押すキー」欄のキーを押すと、「表示される文字列」の文字列が、「キーボードのユーザー設定」の「現在の割り当て」欄に表示されることが分かりました。

(1) [最初のキー]
押すキー    表示される文字列
Ctrl+,      [最初のキー]
Ctrl+^     [最初のキー]

(2) ―,任意指定のハイフン
Ctrl+-      ―,任意指定のハイフン

(3) [未定義]
Ctrl+BackSpace [未定義]
Ctrl+Alt+[    [未定義]

(4)登録内容の文字列
Ctrl+z      EditUnDo
Ctrl+b      Normal.module1.PasteAsText

「[最初のキー]」と表示されるのは、調べた範囲では、(1)の2つだけでした。
「―,任意指定のハイフン」と表示されるのは、調べた範囲では、(2)の1つだけでした。
「[未定義]」と表示されるのは(3)の2つなどでした。他にもたくさんあるようですが全部は調べられませんでした。
(1)~(3)以外のキーを押すと、(4)のように、登録内容の文字列(実際に登録されている操作名を表す文字列)が表示されました。

(3)、(4)のように表示される理由や表示の意味はよく分かるのですが、(1)、(2)の意味が分かりません。
もし何かお分かりになればでいいので、お教えいただけないでしょうか。