プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの実家は共同受信でテレビを見ています。
そのため家にはアンテナはありません。
共同受信では、地上波とBSが受信できます。そこで質問なのですが、実家では、BS(BS1とBS2)がBSチューナー無しのテレビでも見られるのです。つまり地上波のチューナーがあればBSが見られるのです。地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。

これと同じように私の家でも同じようにBSを受信したいのですがどうすればよいでしょう? BSアンテナとBS内蔵テレビは所有しています。DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです。私の知識不足かもしれませんが、誰かご存知の方いませんか?

BSはデジタルではなくアナログの事です。

A 回答 (7件)

やる方法はありますが現実的ではありません。



共聴やCATVと同じ方法です。
1.BSアンテナを設置する
2.変換対象の放送局と同じ数のチューナーを用意する。
(今回は、2チャンネルですから2台必要です。)
3.チューナーと同数のRFコンバータユニットを用意する。
4.BSアンテナとチューナーをつなぐ
5.チューナーとRFコンバータをつなぐ
6.RFコンバータと地上波アンテナ線をつなぐ
7.ブースターを通して各部屋に配信する。
    • good
    • 0

>地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。



それってBSの電波を通常のUHFとかに変換して地上波と混ぜ合わせているんです。ですから、大元にはちゃんとBSチューナーがあります。

>DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです

テレビに外部出力無いですか?もしあれば、それをDVDレコーダの外部入力に接続すればよいのではないでしょうか。当然ウラ番組の録画とかはできませんが。もしテレビに外部出力端子がなければBSチューナーを単体で買うしかなのではないでしょうか。

>私の家でも同じようにBSを受信したいのですが

「同じように」ということは、アンテナ線は1本だけでということでしょうか。それならBSチューナーを別に用意して地上波と混ぜ合わせればいいのではないでしょうか?ボクの持っていたBSチューナにはそういう機能がありましたよ。その混ぜ合わせたやつをテレビ(BSチューナ内蔵してなくてもいい)とDVDレコーダにつないでやる。

ただ、BSチューナーで選択しているチャンネルだけが出力されてました。だから、そういう接続を行っても、テレビでBS1を見ながら、DVDレコーダでBS2を録画するということはできません。

だから、やっぱりBSチューナーを別に用意してそれをDVDレコーダにつなぐのが一番よいのでは?それなら上記のようなことも普通に可能ですし。
    • good
    • 1

 残念ながらそれは不可能です


 ご実家でのBS受信方式は、BSの電波を地上波の電波に変換して配信する方式で、BSが普及し始めた頃には多く見られましたが、画質、音質が地上波なみに劣化してしまう、BS受信機材の所有の有無にかかわらずNHK BSの受信料を支払わなければならない、WOWOWなどスクランブルのかかった放送は受信できないなど、問題点が多く、どちらかといえば宿泊施設向きで、マンションなどの集合住宅向きではありません。
 この際、BSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買われることをおすすめします。
 といっても、BS内蔵機種は少なくなりましたが、参考URLの過去問も参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012904
    • good
    • 0

BS無しのDVDレコーダーでBSを受信する事は不可能です。


実家でBSチューナー無しのテレビでBSが視聴出来るのは、共同
アンテナで受信したBSの電波を地上波の電波(10Ch、12ch)
に変換して共同アンテナに流してくれているからで。

BS無しDVDレコーダーで何のためにBSを受信したいとおっしゃって
いるのかわかりませんが、DVDにBSを記録したいと言う事で
有れば、お宅にはBSアンテナもBS内蔵テレビも有る様ですから
テレビのBS出力(またはモニター出力、ビデオ出力)端子とDVDのライン入力を接続すれば
良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

共同受信の設備でBSを地上波に変換して各家庭に送っているので、


一般家庭ではかなり難しいです。

BS内蔵テレビの説明書に「BS放送の録画の方法」とあるのを読むか、
捨て値のBSチューナーか、BSチューナーつきビデオを買って、DVDの外部入力に繋げるか…
    • good
    • 0

基本的にBSを見るためにはBSアンテナとチューナが必要です。



共同アンテナがある地域では特別なことをしています。共同アンテナを使うのは電波の受信状況が悪いなどの理由があります。

つまり、BS波をBSアンテナで受信、特殊なチューナで地上波の(UHF)空きチャンネルにBSを割り当てています。

古くはファミコンやVIDEOデッキの信号をVHF(2チャンネル)に割り当てていますよね?
それと同じです。似たような方法としてケーブルテレビがその方法をとってます。
ケーブルテレビであれば、CS、BSを考えずに現状のTVで視聴できますよね。

ですから、現状では無理と思ってください。
    • good
    • 0

実家と同じように地上波のチャンネルで受信されたいのであれば、BSを地上波チャンネルで再放送しているケーブルテレビに加入するしかないと思います。



BSを録画されたいのであれば、BS内蔵テレビにDVDレコーダーを接続すれば録画できるはずです。
BS内蔵テレビの説明書をご覧になり、BSチューナーが内蔵されていないビデオデッキの接続方法のところで、ビデオデッキの代わりにDVDレコーダーを接続してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!