アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日猫がドアの蝶番に尻尾を挟んでしまって
3㎝ほど毛が抜けて出血してしまいました
ほっとくのは虐待と書かれていました
病院連れてくのは自分が怪我をするのを覚悟しないとダメかなと思います(抱っこしようとすると噛む)
のでどうすればいいのでしょう

A 回答 (4件)

前のご質問もざっと観たら、骨折しているかもしれないとも書かれていましたし、


骨が見えているとも書かれていました。なのでやはり病院でしょうね。
あとで感染症などでひどい状態になったら尻尾切断とか、さらに放置していると
体に毒がまわってしまうかも。
なんでもなく、自力で舐めて治る可能性ももちろんあるでしょうが、
そんなにひどい状態ならやはり連れて行くべきでしょう。

まず全身、かまれたりしても大丈夫な分厚い革ジャンや分厚いズボン(ジーンズ2枚重ねとか)を着用、
ガーデニングなどの分厚い革手袋をする(トゲが刺さらないようなタイプの)。毛布などで
包んで、できたらあら目の大きな洗濯ネットに入れる。
これは、毛布でくるんでいようと、病院ではそれをめくらねばならないので
そこで(診察室内などで)
走り回ってしまうかもしれないですし、脱走しかねないからです。
細い目の洗濯ネットは爪であっさりさけるので...

あと、どうしても捕まらないなら捕獲器を購入しておいて、
病院のときには捕獲器で連れて行くしかないかもしれません。
外猫と同じ扱いということです。
ただ捕獲器は大きな音も出ますし、バシンと扉もしまって怯えて騒ぐかも。
できたら自力で捕獲してあげたほうが猫にとっては負担が少ないと思います。

捕獲器、洗濯ネットの利点としては、そのままとにかく注射なども可能で、
鎮静を掛けることが可能ということですね。
病院に行ったら石のように固まる猫もいますから、そういうタイプなら
問題ないですが...でも連れて行く途中での脱走は本当に怖いですから、
可能ならペットシートをしいたキャリーのなかに洗濯ネットごと入れて、
外側をガムテープなどで補強して連れていく、でしょうか。

捕まえると自分がケガをしかねない猫でも、飼っている以上その状態になったら
連れて行く必要はあると思います。
飲み薬の抗生剤などは出ると思いますが、エリカラ(エリザベスカラー)をつけたり
薬をつけるというあたりは相談してみてください。無理なのかもしれませんし。

とにかく、最悪命にかかわることになるかもしれませんから、
ガードして病院に連れて行ってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今病院にいます
獣医さんによると
皮を縫ってそのままか、
尻尾を切るようになるそうです

お礼日時:2017/12/27 16:09

逃げ場所を塞ぐ(窓、ドア、押入れ、隙間)


一部屋に入れる
キャリー用意
毛布やバスタオルで包む
キャリーに入れる
キャリーの入り口をガムテープ補強で暴れても開かないように


厚い皮手袋などあればモアベター
洗濯ネットはややおとなしい子向け
    • good
    • 4

放ってても治りそうなら、オロナインか人間の怪我の薬で十分ですよ。



犬は猫は結構丈夫ですよ。
    • good
    • 1

洗濯ネットやバスタオルを頭からかけて、全身をくるみ、バスケットや段ボール箱に入れることはできませんか?



うちのネコも噛み猫なので、病院に行く時はそうします。(めったに行きません)
大声で鳴くのはやむをえません。

猫にストレスなので、穏やかな声で話しかけながら連れていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!