プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬になったら(お金たまったら)自動2輪の免許を取ろうと思うのですが、学科と技能ってありますよね?友達から聞いたのですが、学科を先にやって、技能を一気にやった方が感覚を覚えてて良いよ~と聞きました。その方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

実技は楽しいですが、学科は誰でも苦しいかと思います(笑)

冬は卒業シーズンなんで夏休み同様、教習所が混雑します。

教習所によっては実技は1日二時間までとかカリキュラムが決まっていますので入所する教習所で変わってきます。

入所する予定の教習所で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

学科は眠くなるとか聞きましたww
とりあえず、教習所で聞いてきます。
ありがとうございました。

こん**わ

実技は順番に進んでいきますので行けばそれなりの教習が受けることが出来ますが
 学科はカリキュラムが決まっていたような記憶があります。
 学科をすべて受けてから実技では時間がかなり掛かるかもしれません
 しかも実技は1日2~3時間と決められていますが
 学科は決められていないので
 1日実技+学科と言う組み合わせが1番早いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかるんですか~。
それなら、実技+学科でやっていくしかないですね!
まぁ・・・お金がたまってからの話ですがww

既に他の免許(普通自動車免許など))をお持ちでしたら、学科の数は少なくて済むのですが、今回の普通自動二輪が初めての免許ならば、受けなくてはならない学科は多くなってしまいます。

学科は学校の授業のように時間割があるので、うまく学科を受けていかないと、技能教習だけ先に進んで、学科が全然進んでないというような状況になります。その辺に気をつけて教習所に通ってください。
 免許を取得し、安全で・楽しい二輪生活をお送りください。
    • 0

私が、普通自動2輪の免許修得時に、お世話になったサイトがあり、現役教習生や免許取立者達がアドバイスしてくれます。

また、教習所に行く前の方の書き込みもあり、色々、相談に乗ってくれますよ。
一度、質問されれば、どうでしょう?

それから、冬、特に、冬休みは、受講者が多く、思うように受講が出来難くなりますので、1月末~2月位から受講するほうが、予約が取り易いと思われます。
また、その時期ですと、教習所も学生が少なくなり、ヒマになる時期ですので、割引や各種サービスが出てくると思いますので、待ってみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.feel-breeze.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんな分かりやすいサイトがあったなんて・・・ww
冬休みは受講者が多くなるんで学校が終わった後に、ゆっくり(1ヶ月ぐらい?)教習所にいきたいと思います。
特にお金ないんで割り引き良いかも・・・。

冬になると二輪の教習を行わない教習所もいくつかあるようです。

私が通っていた教習所がそうでしたから。
降雪が少ない地方なら大丈夫だとは思いますが・・・。

技能を連続して受けたほうがスムーズに進めると思いますよ。
初めて二輪に乗るとなると、感覚を掴むまで結構時間がかかりますからね。
私は普通免許を取ってから1年以上原付に乗って、その後に大型二輪を受講したので難なく取得できました。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そんな雪は降らないほうだと思うので、大丈夫だと思います。一応聞いてみます。
実は原付き乗ってたりして・・・スクーターだけどw