アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通1種免許を取り直すため、飛び込みで仮免、本試験の学科まで進んでいます。特定(取得時)講習は、他府県の教習所で済ませています。 まさに技能の本試験のみを残すところですが、どうしてもこれ以上は、現在の試験場で受験したくありません。 
予約はひと月に1回しかとれませんし、「(ここまで)ちょっと進むの、早いなあ。だいぶん安くで済んでるやろ? もうちょっと使わなあかんなぁ」と言われたりもします。
私のミスで受付時間ギリギリの到着になりそうだということを連絡すると、「時間内に入らないと受け付けない」とも言われました。 遠方から予めタクシーで4分くらいのところに泊まっていましたが、結局、1万円ほど無駄になってしまいました。
改めて再予約をするにも、13時、14時、15時からの10分間に電話をし、更に繋がらなければとれません。
更に、取れたとしても約1か月先です。
取得するまでに会社をクビになってしまいます。

話が逸れましたが、故に、技能の本試験だけを他府県でクリアして免許を取得するには、どのような方法がありますでしょうか。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

残念ですが運転免許は住民票のある都道府県でしか受験できません。


お住いの都道府県に他の試験場はありませんか?複数の試験場がある都道府県もありますよ。
それが無ければ親戚の家などに住民票を移すしかありません。行政のやることなので「長期出張中で住民票は移さずに他県に住んでいる」などは通用しません。
私も一発試験で大型二輪を取りに行きましたが試験場の段取りの悪さと傲慢な感じに本当にイライラしました。民間ではありえない組織だと思いましたが終わってしまえば後は数年に1度免許更新の時に行くだけです。あと少しなので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お蔭様で、先日、何とか免許を取得することが出来ました。
大事にしていきたいと思います。

freedevil様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 19:06

引っ越すしかありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!