アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私は生きてるだけで他人に迷惑をかけてしまいます。どうしたら迷惑にならずに生きていけるのでしょうか…?とりあえず人並みになりたいです。

最近始めたバイト先でも、ミスばかり起こして先輩方を困らせたり呆れたような顔にさせてしまいます。

彼氏に対しても、余計な事を言って落ち込ませてしまったり、気遣い…というか考えて発言してもそれが裏目に出てしまい、やっぱり言わなければよかった。言わないでおこうという考えもあったのにどうして言ってしまったんだ。やっぱり間違えてた…ということしかありません。
無神経にも程があるなあ、と…。

両親からは、昔から、家族には冷たい、気遣いがない優しくない…など言われることがたまにあり、自分なりに父母を心配したり付き添ったりしていたつもりでしたが最近はもっと意識をして、やっと何も言われなくなりました。(普通になったのかな?)
反抗期もあったのかな…と

意識すれば優しくなることは可能なのですが、要領やタイミングの悪さ、言わないでいいことを言ってしまうという致命的なところが治りません。

一番大切なそこができないので迷惑をかけてると思います。

どうしたら人から居てくれてありがとう!思ってもらえるんですか??

これ以上皆に迷惑をかけたくないです。

ご回答お願いします…

A 回答 (3件)

人に迷惑をかけない人なんていないと思います。



迷惑を掛けたっていいんです。仕事のミスであれば次に同じミスを犯さないようにすればいいんです。

駄目なのは人の顔色や態度ばかりを気にしてあなた自体が萎縮してしまうことです。萎縮してしまうとあなたの良いところも伸ばせなくなります。

人間関係にしても、仕事にしても気にしすぎず1度相手を不快にしてしてしまった時にこの人はこういう筝が嫌なんだな。。くらいで学習していくだけでいいと思いますよ?

少しずつその人を知っていけば自ずと相手が何をすれば喜んでくれるかとかわかってくると思います。わざわざ優しくしなくちゃとかあなたが自然に思わずに相手に優しくしても変な感じになると思います。
自然でいいんですよ。

云わなくていいことを云ってしまうというのは言葉を発する前に少しだけ一呼吸置きましょう。

あまり深く思い込むと逆に空回りになりそうに思いますので難しく考えすぎない様に。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスを次に生かして行けるように頑張ります!
なるほど、自分らしくして、きちんと反省もして、学習も怠らずに頑張ります!
自然に優しくできるくらい親密になれるようにします!

確かに一呼吸置いてなかったかも。。。気をつけます!

はいwよくあります、それ…笑笑

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/03 00:22

あなた、ずっと「迷惑をかけないように…」って心がけてるでしょ?


そんな事を続けると精神病になるよ。
「どうしたら迷惑じゃないか」ではなく、「どうやったら喜ばせられるか」と考えた方が良い。

自分が思ってる以上にあなたは迷惑な存在ではないし、自信を持った方が良い。
空気を読めるようになりたいなら、頭をよくするしかない。本を読むなり、心理学あたりを勉強ればいいかもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?!病気になるとかそれこそ一番迷惑ですよね?!

確かに…!喜んでもらうことをします!新しい考え方でした!

ありがとうございます、少しずつ自信になるようなことを積み重ねていきたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/03 00:24

あなたは遠慮がちにして、人を遠ざけていますね。


もっと自分との関係を良くしてください。自分を大切にしてください。
その時、あなたは遠慮がちにして人を遠ざけなくなりますよ。

安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を遠ざけてたのですね…

わかりました自分を大切にします。

その時が来るまで気長に向き合います!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/03 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!