アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では事件の加害者が資産家や医大生などの場合には不起訴になったり減刑されたりしますか?逆に立場の弱い相手(貧困層など)には刑罰が重くなるといったことはよくあることですか?

質問者からの補足コメント

  • 示談したのであれば示談したと報道されるんじゃないですか?
    不起訴になるのはなにか見えない力が働いているのでは?と疑ってしまいます。

      補足日時:2017/12/28 21:50

A 回答 (8件)

日本は法治国家です。


「法の下の平等」は法治国家の大前提です。
    • good
    • 2

いや 単純に金があれば良い弁護士を雇えるし 示談するにしても相手の言い値を支払えるってだけだ。


検事も裁判官もある程度 弁護士とは顔なじみの場合も多く 反撃を恐れて攻撃が手薄になりやすい。
結果として相手に何割かは譲る形になり 裁判結果が良くなる。
それに「このような反省をしている」といったポーズも そこそこ頭がいいからそつなくこなす。
裁判の時に暴言をはいたり 威嚇したりはしないので 裁判官の心象も良い。
「うん 反省はしているようだ」と思わせることが出来る。

逆に貧困層だと腕の良い弁護士はなかなか使えない。
経験が浅いと検事もバンバン突っ込んでくる。
一つの失敗が多くのものも悪くするケースもあり 裁判結果が悪くなりがち。
これで被害者の遺族を睨みつけたり ふてくされてたり 「ふざけんなコラー!」なんて言った日には「もう勝てるかいこんなの」といった結果にもなる。
裁判官も「・・・もう終わりでいいかな?」と 閉めようとする。
だから同じ罪でも刑罰が重くなりやすい。
    • good
    • 1

医大生だからということで大騒ぎになった強姦事件がありましたね。

いくら有能な弁護士が頑張っても、裁判官の心証は一般人の事件より悪かったはずです。
    • good
    • 0

職業や 経済状況 などでは 基本的に左右されないけど


倫理を求められる職業の人が破廉恥罪を犯すと 厳しくなるでしょう。
もっとも 資産家は有能な弁護士を雇えるから 刑を軽くすることもできるかもしれないが やり過ぎると裁判官の反感を買うからなぁ
    • good
    • 2

医大生だからとマスコミの注目を浴びたり、韓国人が主犯だからとマスコミの注目を浴びた事件が有名ですが、多くは不起訴になってます。



どんだけ裏で示談金積んだか分かりません。
なので、理由は家柄ではなく、現金ですよ、
    • good
    • 1

こういう、MKタクシーのワンマン暴君社長の、ユチャンワン元社長みたいに、高額な慰謝料と示談金を被害者や相手に払い不起訴にさせるから。


ただ覚醒剤や麻薬だけは、確実に起訴されお金では無理ですね。
「日本では事件の加害者が資産家や医大生など」の回答画像6
    • good
    • 0

金持ちは、百万円以上から、一千万円近い示談金や慰謝料を被害者に払ったらしい。

で、起訴されてもすぐ高額な何千万円もの保釈金積んで保釈!
例えば、元イケメン俳優の高畑裕太さんや小出恵介さんとか。
    • good
    • 0

いや、示談や和解をちゃんとしたとちゃんと週刊誌やテレビで報道されていますよ。

それの社会的地位も失墜、高額な月給や、ボーナスや退職金ももう受け取れないしね。
高畑裕太さんや、小出恵介さんとか稼ぎとかどうしているんだろう??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!