電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の評価って、ときに残酷だなって感じたことはありますか?
「レッテル」ってやつですか。

車を運転する場合。

安全運転で目的地に到着した場合。
それを成し遂げたことについての評価は何もない。寧ろそれが当たり前であるで終わりますが、

事故を起こした場合。
賠償金を払うや免許取り消しは勿論、罪悪感に苛まられる上に
「この人は二度と運転させては危険だ」
「あのときお前が運転していなければあんなことにならずに済んだのに」
「お前が殺したようなもんだ」
など、色んな人から度重なるバッシング、批判を浴びせられる。何年も。何十年も。

要するに、良いことをしていることに何も評価は無いのに、一度ミス(ほんの小さなミス)を犯してしまったら、過剰に反応して論ったり、するというこの数の暴力が生じてしまうのか?

ということです。
人の評価ってそんなものですか?

A 回答 (5件)

誰の評価を期待してるのか、わかりませんが…成し遂げた評価は、あなた自身で感じるものでは。

。。

社会のルールに則った行為であれば、大人は「できて当たり前」として受け止められます。
小学生くらいなら交通ルール守ったら褒められますよね。

けれど、ルールから外れた行為に人は凍るような厳しい批判の目を向けます。人はそういう時、自分はそんなことするはずないと思い込み、他人がしたことには批判的になりますね。
社会から逸脱した行為は排除され、厳正な判断により処罰されることで、その人物像に深く刻まれます。
一度貼られたレッテルは、本人の人生そのものとなることは怖いですね~

数の暴力とありますが、被害
者は弱者のため、被害者の会などができることで、圧倒的に有利な立場に立てるからですね。排除しなければならないことに加担するなら、憲法改正したらいいです。

罪を知らない人がいる土地に逃げれば、そんな評価はなかったことになるけど、本人の中ではいつバレるかと怯えながら隠れて生きる生活です。その後の生き方次第で評価も変わると思いますが、生きてる心地はしないでしょう。
人から外れた生き方をしないように気をつけたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 18:29

「人の評価ってそんなものですか?」


⇒他人に変な人と思われるのは、自分の行動に原因があるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 18:29

いや、理解できてる人は、そういうのはちゃんと見てる。


安全に運転するってことが、どれだけ大変なことかということもわかる。
手のひら返すような評価をする人は、大抵が自分に自信が無かったりとかの裏返しだったり、物事を歪曲してみることに慣れてしまった人ばかりだよ。
物事はまっすぐにみることが一番難しいんだ。
自分が都合がいいように見ようと思えば、必ず事実を曲げてかかるもの。
それに慣れたやつは、自己責任が取れなくなる。
そういう奴ほど、針小棒大な物言いをするんだよ。

黙する人ほど、事実を知ってるものだ。
どんなに五月蠅かろうと、バッシングがあろうとも、所詮は物知らずの戯け者だと知れば、さほどうるさくは感じなくなる。
自分を磨いてくことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 18:30

人の評価うんぬんの前に、とりあえず、その例に関しては全く残酷とは思いません。


車の運転は安全運転が当たり前。「良いこと」ではなく「普通のこと」です。
貴方は、他人が殺人を犯さないで生きていることを褒めますか?殺人なんてしないのが「当たり前」でしょう?
ミスが一度だろうが、やったことは小さかろうが、それによって重大な結果(=事故)が起きたなら、非難されるのも当たり前。
そんなこと言っている時点で、貴方には一生運転なんてしないでもらいたいです。
「動く凶器を扱っている」という自覚が無いようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 19:25

良い事の印象って薄く感じる!


悪い事の印象はインパクトがあり頭の中に残る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!