アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の避妊について

メスの猫を飼っています。
避妊をすると子供っぽいままの性格になると聞きました。
年齢的に大人になって性格が落ち着いてからの手術でも子供っぽい性格になりますか?
分かりづらかったらすみません

A 回答 (9件)

個体差もおおきいように思います。


知り合いのところのメスは、避妊後と避妊前の性格が
それほど変わったというのはあまり聞かず...
保護猫などで成猫を手術して家に入れた人も、
もともとの性格が維持されるようなイメージはあるものの、
逆に幼くなったなどは(まわりには)聞かないですね。

手術直後に甘えん坊になったという質問をこの質問サイトでも
見聞きしましたが、どちらかというと様子を読む限りですが、
手術してからまだ傷がある状態でそうなっているということなので、
手術あとの不安や、傷があることによって弱気になって甘えている?というふうに
感じました。

なので、年齢がある程度上の猫を手術すると、
そのまえの性格を引き継ぐ可能性が高いのかなと思いました。
    • good
    • 2

性格は早ければ早い方が幼いまま。


性格より何より乳がん子宮ガンにならないようにするために、早く手術しないと確率がどんどん上がるんですよ!
長生きさせたければ発情させないように、早く手術。
猫の腫瘍の8割9割は悪性ですよ。
    • good
    • 1

発情する前に避妊しとくと乳ガンにならなくなるから、性格はよく分からないけど出来たら早めが良いんではないかな。


乳ガンは人のと違ってきびしいから。それは獣医さんが言ってた。
    • good
    • 1

子猫の時期に避妊手術をしたほうが、より子供っぽいままです。


サカリがきてから避妊手術をすると、たまにいじけたりしてしまう猫もいるそうです。
    • good
    • 1

♂猫は、甘えん坊になる確立が高いです。

♀猫は、早いうちが良いと思われがちですが、仔猫を守る本能が何処かに残っているので、甘える確立は半々ではないでしょうか?
    • good
    • 1

うちの庭に住みついたメス猫、5匹の子供産んで、しばらくしてから避妊手術しましたが、昼間は陽向ぼっこばかりして婆さん猫みたいです。

    • good
    • 0

避妊は発情前がいいみたいです。

    • good
    • 0

ガセだよ。

6匹中4匹メスだが、そうは感じない。
    • good
    • 0

ガセだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!