プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、林真須美死刑囚の特集を見て、当時は幼かった自分にとって初めて詳しく知る事の出来た内容でした。
この事件では沢山の方々が亡くなり大変痛ましい事件の記憶は幼いながらにありましたが、大人になって親になった自分が改めて特集を観て感じたことですが、これって本当に林真須美さんが行ったのですかね?
長男の証言を見ても人として何となく、事件を起こすまでの動機などに欠けている気がします。
しかも、林真須美さんは自白していないのですよね?
本当に行っていないのであれば、そもそも自白のしようがないのかと。
昔は何かと類似の証拠があれば犯人はこの人で良し。みたいな流れがある感じがして、どうも納得がいきません。
当時、周囲から浮いた存在であった林真須美さんですがその時代にそぐわないだけで、今の世の中、そんなサバサバした人周りには沢山います。
どうも納得がいきません。
もし林真須美さんが冤罪だったとして、再捜査するのが面倒に感じているからそのままにしているのであれば、大問題ですよ。
どうも事件を風化させてうやむやにしたいだけのような気がしてなりません。
子供が4人もいてそんな面倒なこと、私ならしませんよ。
夏祭りで毒を入れるのだって、しようと思えば他に人がいても出来ますよ。
同じように冤罪なのでは?と思っている方いませんか?

A 回答 (6件)

冤罪かどうかは判断しようがないですが、自白も物的証拠もなく、動機もはっきりしておらず、本人も罪状を否認したまま、全て状況証拠だけで死刑が確定したのは異様な感じがします。

    • good
    • 0

当時は裁判員裁判では、なかったので、裁判員裁判なら無罪になるといわれてますね。

要するに状況証拠だけで有罪にしている、何とも不可思議な事案です。
    • good
    • 0

そんな炊き出しだとか強制でやるからですよ、それも1人になる様なことしてはダメです。


そこに居た全ての人に疑いがありますからね、本当のことはわかりません。
    • good
    • 0

当時もいろいろ噂はあったよね


某宗教団体ともめてて、冤罪を被せられたとか
TVで流れる情報はバイアスがかかっているので必ずしも真実ではないことだけ
理解してみないといけないね。まずはマスコミを疑うこと
    • good
    • 0

被告は自白していないというより、基本は「黙秘」なんですよね。

黙秘ってのは、しゃべると自分に不利だから言わないってことなんです。だから何か不利なことを隠しているのは間違いない。
 子供が4人もいてそんな面倒なことしませんよ、とおっしゃいますが、その面倒な保険金詐欺目的の殺人(未遂)を何件もやっていたことは認めているんです。それまでやっていて今回だけはやってない、って言っても通用しにくいなあと思います。

 仮に被告がやっていない、冤罪だというんであれば、被告はなぜ黙秘したんでしょう。自宅にあったヒ素(普通はない)が犯行に使われたのは間違いないのだから、その黙秘の目的は自分もしくは家族に不利な証言をしたくないってことになっちゃうんですが。彼女が冤罪だとしたら、実行犯は彼女の子ども?って可能性が出てきますよ。
    • good
    • 1

その番組は見てませんが、自分の夫にも砒素を飲ませて保険金受け取っていた人ですよ。


冤罪だとしたら誰が何のためにするのでしょう?
あの一件で私の町内で毎年行われていた防災訓練時のカレーの炊き出し訓練がしばらく中止になりました。
やった証拠がない、と同時に、やらなかった証拠もないのです。
カメラを仕掛けてあるわけじゃなかったので立証は難しいですが、やってない事にはなりませんよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!