アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今までは、ふつうのプリメイン・アンプ(半導体式)で音楽を聴いてきました。
 しかし、最近、アナログ・レコードも聴くようになったせいか、真空管式のプリメイン・アンプに興味をもつようになり、いろいろと各社のホームページや雑誌を調べているところです。
 でも、やはり、真空管式のアンプで音楽を聴いておられる皆さまのアドバイスが、一番だと思いました。

 ちなみに、私は、クラシックや、太田裕美などの女性ボーカル(年齢が分かってしまいますね?)をおもに聴いています。スピーカーは、ビクターのSX-LT55です。
 また、予算は、5~10万円程度です。

 管球アンプのユーザーの皆さま、お勧めの「真空管式プリメイン・アンプ」がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近、また真空管のブームが起こっているようですね。

日本でもそうですが、海外でも人気が高く、特に中国が真空管の製造量が多いこともあってか、中国ブランドの真空管オーディオ製品が人気を集めているように聞きます。

私も真空管アンプに興味があって、最近情報を集め始めたのですが、日本のメーカーではLuxman・MACTONE・Triode・ADVANCE・Elekit・山本音響工芸などが挙げられます。
ラックス、マックトン、山本は完成品のみですが、トライオードとADVANCEはキットもあり、Elekitはキットのみ(販売店での組み立て品もあり)です。

完成品はさすがによくできていますが、有名メーカーのものは数10万円くらいはしますので、10万円程度で真空管の魅力をということであればキットが良いのではないでしょうか。私はトライオードかADVANCEの10数万円のキットを考えていますが、Elekitと併せてこれら3社の製品はいずれもコストパフォーマンスが良いようです。トライオードは真空管も自社生産しているとのことで、スペアの供給も安心できるでしょう。

Elekitの製品はプリント基板が採用されており、半田ごてと半田、テスターさえ用意しておけば、簡単に組み立てられそうです。音質も上々とのことですし、SX-LT55は反応の良いスピーカーだと思いますので、十分に楽しめるのではないでしょうか(大音量は無理でしょうが)。
財布に優しく、気軽に手を出せる価格設定も良いと思います。

ユーザーではありませんが、同じく真空管アンプに興味を持つものとして、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.elekit.co.jp/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細かつ具体的で、とても分かりやすいアドバイスでした。本当に、有り難うございました。エレキットのHPを見てみましたが、どのアンプも「上級者」向けというマークがついており、ハンダづけなどしたこともなく、不器用な私にはハードルが高すぎるようです。

お礼日時:2004/09/26 14:42

その位の予算であればキットという選択肢はどうでしょう?


キットであれば割安にいい球を使っている物を選べますし、今後のオーディオライフとしても良い経験になるかと思います。
キットと言いましてもエレキットの真空管アンプキットではオーディオとして考えた場合ちょっと物足りないのではないかと思います。

ザ・キット屋というところのリンクを紹介します。
こちらであればそれだけの予算があればあの有名な300Bを使用しているパワーアンプだって買えますよ。
また、店のホームページにはユーザーから寄せられた製作記事にリンクしてあり、実際の製作の様子も分かりますので参考になるかと思いますよ。

http://www.sunvalley-e.co.jp/kit/top/top.htm
http://www.sunvalley-e.co.jp/kit/300b/300b.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実践的なアドバイス、どうも有り難うございました。 ザ・キット屋さんのHPを見てみましたが、とても魅力的なキットがたくさんありますね。 しかし、不器用で、ハンダづけなどしたことのない私にとって、自作はつらい感じです。完成品がもう少し安ければよいのですが。 某オークションを覗いてみたのですが、中古でもブランドものはけっこうしますね。

お礼日時:2004/09/26 15:02

この頃サーチして居ませんので販売しているかは不明ですが、


『ラックスマン』と言うメーカが製造していました。
真空管アンプはノイズの関係から考慮すると最悪に評価されます。
しかし、そのノイズは音量に比例して増加しますし、音質としては
やわらかな音質に成ります。
矢張りあの明かりと、音質に魅せられますね。
この音を聴くとCDの音は『奇麗すぎて』…
今度自作しようかしらね(^_^)←真空管は持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とアドバイスしていただき、たいへん有り難うございました。ラックスマンから最近出たセパレート型のアンプの記事を雑誌で読みましたが、ものすごく高いですね。(それが、真空管アンプの世界の常識なのでしょうが。)

お礼日時:2004/09/26 14:32

私はRotelのプリメインアンプとモニターオーディオのスピーカーで音楽を聴いているのですが、父はLuxmanで聴いています。



確かに真空管アンプは音が柔らかく、澄んでいると思います。

ただ、値段がべらぼうに高いのが難点です。
5~10万円ではムリだと思いますが、中古ならあるかもしれません。

参考URL:http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、どうもありがとうございました。
ジョーシンのHPも見てみましたが、真空管アンプは高いものが多いですね。トライオードで10万円を切るものがあるようですが、音質はどうなのでしょう?

お礼日時:2004/09/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!